なんとなくげぇむブログ?

ゲームや漫画なんかについてちらほら書いてみようと思います。


テーマ:

今Unityというゲームエンジンで実験的に作っているゲームの画面です。



なんとなくげぇむブログ?-game


過去にゲームを作ろうとしては挫折というのを繰り返して今に至るわけ
ですが、今回は一番形になっていると思います。


最初にUnityを触った時は日本語の資料も少なく、与えられたスクリプト
を割り当てる程度しかできなくて長らく放置していたのですが、最近は書
籍も増えてきたので、多少自分でもスクリプトを書けるところまできまし
た。
まだまだ分からないことだらけで思ったように動かせないんですけどね。


静止画なので分かり難いとは思いますが、一応キャラも動きますし、敵も
攻撃してきます。
とは言ってもまだゲームと呼べるような代物ではありませんが・・・

ちなみにモデリングデータは以前作ったボカロを使っていますが、ボカロ
のゲームではありません。
最終的には別のモデルに置き換える予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今朝Maya2013が届きました。


年間保守に入っているので新しいバージョンが出るとAutodeskから送られてきます。

慌てて新機能をチェックしてみたのですが、


nHair

Bullet Physics

ヒート マップ スキニング

ATOM アニメーション転送

この辺りがめぼしいところでしょうか。

nHairは髪を作ったりする機能ですが、元々MayaにはHair機能はあったので、以前の

Hairと比べて使い易くなっているかどうかというのが個人的には気になっています。


BulletPhysicsはソフトボディとリジッドボディに関する機能のようですが、ソフトボディ

とリジッドボディも元々ある機能なので、それがどう変わったのか気になります。


ヒート マップ スキニングはボーンを割り当てる際に今までよりも精度が上がるよう

です。ウェイト調整は毎回結構手間がかかる為、目に見えて精度が上がってるなら

便利かもしれません。


ATOM アニメーション転送はキャラクタ間のアニメーションの転送を行う機能のよう

です。特別真新しい機能とも思えないんですが、ドリブンキーの転送まで行えるのは

便利かなと思います。


他にもいくつか新機能はあるようで、Mayaとしては結構変化があった方かなという印象。

ただ、実際に使いそうなのはヒートマップスキニングくらいでしょうか。


ちなみにMayaはVitaのGRAVITY DAZEにも使われたようです。

もっとも、バージョンは8.5か2008のようでしたが(スクリーンショットを見た限りでは)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週のジャンプは何故か半分が逆さになっており、通常表と裏のある雑誌が両方



   表



になっておりました。

両方表なのでどちらからも読めるんですが、半分読んだらひっくり返さないといけ

ないという仕様。

でもぶっちゃけ・・・読み辛いだけという・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前から注目していたのに発売日を忘れていたという牧場物語 はじまりの大地。

結局購入は発売から3日後というありさまでした。

「結構売れてる」という噂があったので売りきれてるのではないかと内心ドキドキものでした。


やってみた感想としては



モンハンから戦闘を無くして恋愛要素を入れた感じ


でした。

アイテムを拾ったり育てたりして集め、建物を建てたりしながら町を作っていくゲームです。

新しい建物を建てると住人が増え、次第に町が大きくなっていきます。


序盤はやれることが少なく、同じことをひたすら繰り返すだけでうんざりしますが、25日を

過ぎた辺りから徐々にやれることが増え、その辺りから少しずつ楽しめるようになってきま

す。

ただ、序盤をサボったり(何もしないでも寝ればすぐ日付が変わります)、何も考えずに拾っ

たアイテムを片っ端から売り払ってたりすると進行が極端に遅れます。

序盤から「このアイテムは使いますよ」っていうのが臭わされていれば良いのですが、ゴミ

みたいなアイテムが後になって大量に必要になるとか、余り親切ではない設計だなとは思

いました。


「自力で攻略するんだ!」

っていう人よりもネットで調べながら攻略する人向けのゲームです。

ボリュームは結構ありますし、セーブがどこでもできるので「ちょっと寝る前に10分だけ」な

んて気軽なプレイスタイルでもOKな点は良いかなと思います。


牧場物語 はじまりの大地 特典 『牧場物語』15周年記念 アルパカ立体ストラップ 付き/マーベラスAQL
¥5,040
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3DSが出た割と初期の頃から話題になっていたバイオハザードリベレーションズ。

先月発売されたわけですが、発売日に特典付きを購入しました。

バイオシリーズはマーセナリーズ3D以外は未プレイな上に特に好きなジャンルでも

ないんですが、3DS最高峰のグラフィックということで買っとかないといけないかなと

思って購入した次第です。


まず感想・・・心臓に悪いです(笑)

結構ドキッとするような演出が多く、結構怖いゲームだなぁと思いました。

グラフィックは綺麗ですね。

ただ、頑張りすぎたせいか所々でカクつくのが気になりました。

ストーリーはステージ毎に別れており、携帯ゲームでプレイするには丁度良い感じ

がしました。

ストーリーモードのみならクリアするのに10時間前後というボリュームですが、レイド

モードというレベル上げたり装備や武器を強化するパーツを集めたりするモードもあり、

100時間は遊べる感じがします。

通信機能もあるので結構楽しめると思います。

個人的にはモンハンの発売日からもう少しずらして欲しかったなとは思っています。


バイオハザード リベレーションズ/カプコン
¥5,990
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日3DSのソフトラビリンスの彼方を購入してきました。

ネタバレになりますが、最初はファミコン風のレトロな雰囲気で始まります。

一瞬アンバサダープログラムのゲームを間違って起動したかなと錯覚しましたが、

そういう演出のようです。

進めていくとちゃんと例のラビリンスちゃん(名称不明)が登場します。


難易度が選べるようで、これは途中でも変更が可能なようですが、クリアした際に

は選んだ中の一番低い難易度でクリアしたことになるということで、とりあえず一番

難しい難易度を選びました。

すると・・・序盤から死にまくり、1度戦闘したらセーブポイント兼回復ポイントに戻る

なんていうことを繰り返す始末。

単純に楽しみたいならNORMALを選んだ方が良いかもしれません。


戦闘に関しては3属性あり、じゃんけんのように○○は××に強く△△に弱いという

ありきたりのルールがありますが、例えば水属性で火属性を攻撃するとそのダメージ

はプールされます。

その次に火属性を持つ敵or味方の番が来た際にはそのプールされたダメージ分回復

します。

こちら側に順番が回ってくる分には良いのですが、敵の順番になるとせっかく与えたダ

メージが回復されてしまい、攻撃が無駄になってしまいます。

攻撃をする際には弱い攻撃は順番が早く、強い攻撃は順番が遅いというルールもあり、

順番を調整しながら戦闘を進める必要があります。

感覚的にはパズルゲームっぽいかもしれません。


面白いかと言われると・・・2~3時間程度じゃ判断付かないゲームですね。


ラビリンスの彼方/コナミデジタルエンタテインメント
¥5,800
Amazon.co.jp




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3DSの思い出記録を見たら今までプレイ時間で不動のTOPだった戦国無双chronicleを

モンハン3Gがあっさりと抜いてました。

初モンハンだったので全てが新鮮で楽しめてます。

進行度は未だHR3。港のブラキディオスで詰まって今は村のクエストをこなしながら装

備を強化している所です。

今のところソロプレイのみなので、そろそろマルチプレイで遊びたいなぁと思ってたりし

ます。

もっとも・・・下手糞なので迷惑をかける可能性が高いですが・・・

ちなみに僕のプレイスタイルは”ゴリ押し”です。

回復薬に物を言わせてとにかくどつく!

すみません。単に避けるのが下手なだけでした。


モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック/カプコン
¥6,990
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前Vitaの試遊台が空いていたので試しに触ってみました。

ソフトはアンチャーテッドとみんなのゴルフ。

グラフィックは・・・まぁ綺麗なのかなという感じでした。

綺麗なんですが驚くようなことは無かったなぁというのが印象です。


アナログスティックの干渉問題は・・・「ああ、これのことか」という感じでした。

確かに干渉はありましたが、多分操作に影響はない・・・とは思います。

長時間操作した場合はなんとも言えませんが・・・


安い物でもないので今はまだ様子見です。




アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥5,980
Amazon.co.jp

みんなのゴルフ 6/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥4,980
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FF13-2の初週売上が出ましたが・・・ミリオン行きませんでしたね。

ファイナルファンタジーXIII-2/スクウェア・エニックス
¥7,980
Amazon.co.jp


52万4000程度だそうです。

まぁ、タイトルが良くないですよね。

13-2だと13やってない人は手を出しにくいですし、13やった人でも13の話が好き

という人しか手を出さないですよね。

でも、ハーフミリオン行っても”少ない”と見られるのはやはりFFブランドだからで

しょうね・・・


Vitaの初週売上も出たようですが、32万台と健闘したようです。

ただ、3DSが36万台売ってるというのでちょっと霞んでしまいますね・・・

もっとも、3DSは集計が1週間だったのに対してVitaは集計が2日間のみではあり

ますけどね。

何気に3DSは年内400万台は無理と思っていたんですが、超えてきそうな勢いで

す。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先ほど近所のイマジンに行ってきたのですが、先日発売したVitaが売っていました。
Wifi版は流石に品切れでしたが、3G/Wifi版はまだ残っているようでした。
一瞬衝動買いしそうになりましたが、今は色々とやることもあり、買ってもやってる時間が
ないなぁと思ってグッと堪えました。
Wifi版の本体以外には32GBのメモリーカードは売り切れてましたね。
このメモリーカードはどのソフトよりも一番の売れ筋商品かもしれません(笑)
メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥9,500
Amazon.co.jp


3G/Wifi版のみとは言えVitaが売ってたのにも驚きましたが、3DSを持ち歩いてる子供の

多さにも驚きました。

流石週販30万台・・・DSから急激に移行しているような印象ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。