ABCD名言録 、募集中。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-04 21:46:14

黎明編

テーマ:デッキ紹介

今回はものすごくトマホ入ってそうで入ってないデッキの紹介。


[エンブリオ]

デッキ枚数:41枚
CRC:6ED8C1EE

炎:06 風:06 無:26
多:03

Crystal - 15枚:36.59%
(Basic - 5枚:12.20%)
1 風炎のクリスタル
5 炎のクリスタル
4 風炎鉱
2 緑赤損害水晶
3 風誕の宝石
Summon - 20枚:48.78%
3 爆炎のゴーレム
2 突風のゴーレム
4 密林の探索者
1 不死鳥の雛
4 赤色土偶
2 緑色土偶
3 クラスター猫弾
1 轟炎巨人
Sorcery - 2枚: 4.88%
2 重ね鎌鼬
BattleSpell - 4枚: 9.76%
1 焼却
3 火炎放射


コントロールデッキのフィニッシャーというのは枚数を積むと事故るんですが、減らしたら減らしたで手数が足りなくなる…という悩みを受けて誕生したデッキ。

サーチカード10枚採用により、どれだけ除去されようがお構いなしに雛を出し続け、除去でボードを握ったら雛の攻撃が通った時に重ね鎌鼬を乗せて勝ちます。

密林の探索者は長年採用したいカードだったのですが、ようやくポテンシャルが活かせるデッキを見つけてあげられた気がします。

次は護巫女がしっくりくる場所をさがしてあげたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-09-15 21:07:27

reborn

テーマ:ABCD

闇の5MP帯が弱い。



いやそうでもないだろ、と思われる方もいるかもしれませんが、今回は無色のクリスタルから展開するときの話をしたい。

各属性の5MPシングルシンボルを比較してみると(感応者は共通なので省く)、

炎:炎猪、フレイムキャット、年老いた教官、短気な収集家

水:対空魔神、水猫、潜水兵、積乱雲、水神の下僕、狡猾な河童、潜望鏡

風:戦巫女、風神の下僕

光:付喪神、ヒューマノイドF型、葉巻型円盤、3mの宇宙人

闇:奇形骨格、腐肉熊、毛皮を鞣す者、モンゴリアンデスワーム、首無しライダー、幽霊兵召集


……光のほうが弱そうに見えてきたぞおかしいな。

いや、今回言いたいのは全体の質がどうこうじゃなく、トップ層の話。

他の4属性には収集家、下僕2体、3mと何らかのアドバンテージを供給してくれるカードが揃っているわけなんですが、闇の体たらくはなんだ。いやほんとマジでなんなんだ。

まず場に出ただけでアドバンテージを失うのが2体いる。まあ首無しライダーはいい、しかし熊は2/2に殺される。骨と感応者も殺される。なんなら骨は1/1にも一方的に殺される。

せっかく2ターン目に5MPを展開しても4MP帯と相打ちを迫られる。なぜだ。骨は蟻ニートでようやく相打ちを取れる。なんなんだお前は本当に。

相打ち取られない2匹もほとんどバニラ2点クロック。打点が足りねえ……。

つまり5MP0f、手札を捨てなくてもいいうえに常にブロックされず、戦闘で無敵の3/1を召喚できて、普通に唱えると2体出せる幽霊兵召集がはんぱねーって話になるんですけど……こいつ、2/2飛行と殴り合うと向こうのほうがクロックが早い……。

そこを補うために闇の除去があるんだろ、と言われればまったくその通りなのですが、釈然としないものを感じる。闇でももっと強い無色スタートがしたい……



????「待つのよ加減乗除!」

加減乗除「こ、この声は……!」


「わたしは闇の妖精、くんぱすだゾ☆ キミにぴったりのカードがあるんだゾ☆」

加減乗除「うわあ、ウンパスみたいな名前! 黒を感じるね!」


「のたうつぞワレ」

加減乗除「す、すいまぜん全体ダメージだけは! それでぴったりのカードって一体」


暗欲の宝石だゾ☆ これを使えば無色のクリスタルと同様のMPブーストに加え、闇属性値もついてくる! 好きなカードを詠唱したい放題だゾ☆」

加減乗除「違う……今してるのはそういう話じゃないんだ……」


ということで、暗欲の宝石も試してみたんですが全然違った。

今まで様々なコンボデッキでHPを減らしつつMPを確保する手段として徴用(間違っても愛はない)してきたけど、ビートダウンに入れると信じられないぐらい弱い。

なぜこいつを置くだけで4点もダメージ受けてるんだ俺は? 初手クリスタル3枚あるのにキープするか悩んでるんだ……?


「無色スタートしようとしてるのが間違ってるんだよ! 邪神の儀式ウィニーこそ至高だゾ☆」

加減乗除「うん、じゃあ理想の展開を考えてみようか……1ターン目もやし、2ターン目儀式、3ターン目恐竜人類……これで、4ターン目にようやく1/1が4体並ぶよ


「実質3/2が4体! これは強い!」

加減乗除「あまり昔の話をするのもアレだが、突撃スライならもう人を殺している時間だ……」


せっかくなのでついでにもうひとつ昔の話をしておきたい。

その昔、闇にはシングルシンボル5MP帯に最強のエースがいた。そう、ジャージーデビルである。

先に挙げた各属性の絢爛豪華なアドバンテージクリーチャーたちに並べるとしたら、4/3飛行の圧倒的スペックで制圧できるこいつぐらいなものではないか。

……ということでジャージーを5(闇)に戻せ、で話が終わるかというとそうでもない。増魔の宝石という新顔を得たジャージープレスとやりあえと言われたら正直心が折れる自信がある。

つまり何が言いたいかというと、暗欲の宝石をもう少し闇に優しい何かにしてくれ!


●[暗欲の宝石]
Crystal
0(闇) / 100f
----------------
最大MP+2
闇属性値+1

3ターン後のターン終了時に暗欲の宝石を完全破壊する。
ターン終了時にあなたへX点のダメージを与える。Xは4からあなたの闇属性値を引いた数に等しい。


あちこち都合いいこと書いたけど、これくらいでなんとかならないものか……。いやほんと、ジャージーデビルくらい出させてくれたっていいじゃん……。


で、ついでに闇の5MPの問題児についても話しておきたい。


○[奇形骨格]
Summon
5(闇) / 300f
----------------
スケルトンの召喚
Atk=5 , HP=1
後手


あまりの弱さに勝手に脳内で補正がかかっていて、貫通を持っていると思い込んでいたが今確認したら持っていなかった。なんなんだこいつは。

自信を持って断言するが、こいつは全ての5MPシングルシンボルの中で一番弱い。というか5MP全体でこいつより弱い可能性があるのなんて試作魔獣とシャハブⅢしか見当たらない。

と言っても、ただdisっているわけではない。一応、過去にいくつかこの骨をなんとかしようと思ってデッキを作ってみたことがある。が、ダメだった。本当に何をしても弱かった。パンダを収斂進化させたときはちょっとイケてるかと思ったが、地球怪獣なら単色で済むうえ人が殺せた。

そういう点では、デッキを思いつきすらしないシャハブⅢよりは強いのかもしれないが、だからどうした。

今まで数多のカード強化案が出される中、こいつだけはもう何かの力でも働いていたのか、そっとされていた。それはもうそっとされていた。涙が出るくらいに。

で、どう強化するかなのだが、


○[奇形骨格]
Summon
5(闇) / 300f
----------------
スケルトンの召喚
Atk=5 , HP=1


まず間違いなく、最強の強化案がこれだ。もうこれで普通に仕事をするレベルになっている。子鬼の正当進化としても納得がいく。ただ、威圧する鬼神と相打ちを取られる方はたまったもんじゃない。

ということで、次の強化案がこれ。


○[奇形骨格]
Summon
5(闇) / 300f
----------------
スケルトンの召喚
Atk=5 , HP=1

後手 , 貫通
場に出たときに復活を得る。


……なにやら見覚えがある文章ですね。

お気づきの通り、効果欄は光輝巨人そのまんまです。というか、光輝巨人が完全版奇形骨格というのが正しいと思う。その復活、元祖復活クリーチャーのスケルトンに渡せよ。

先手をつけたらヤバいんじゃ?と思うかもしれませんが、別に光輝巨人についてもヤバいのに変わりはないので、光輝巨人から復活を取り上げて奇形骨格に回してくれてもいいんじゃないかと思う次第。

ただ、それだと光輝巨人がかわいそうって話になるので、詠唱時間は1000fとかにまけてあげてもいいんじゃないですかね。

4/4だったころのコントロールにおける溶岩巨人ポジを狙うということで、ひとつ。



さて、今回の記事は超絶盛りだくさんなので、最後にデッキもひとつ紹介しちゃうぞ!

ジャージーと奇形骨格の話をしたということで、今回はそれらを活かしたデッキをご紹介。


[イエローデビル]

デッキ枚数:40枚
CRC:0AD78C62

炎:13 闇:07 無:13
多:07

Crystal - 13枚:32.50%
(Basic - 5枚:12.50%)
5 炎のクリスタル
4 闇炎鉱
4 黒赤損害水晶
Summon - 13枚:32.50%
3 口裂け女
4 ジャージーデビル
4 怒り狂うパキケファロサウルス
2 短気な収集家
Sorcery - 3枚: 7.50%
3 劣化マグネシウム弾
LandSpell - 4枚:10.00%
4 砂漠の前線基地
BattleSpell - 7枚:17.50%
4 火炎放射
3 パキケファロサウルスヘッドクラッシュ


現代版炎闇アクティブスパーク。

ジャージーデビルと完全版奇形骨格Ⅱこと口裂け女で大鑑巨砲主義していくデッキです。

オリジナルから前線基地への依存度が減り、掘り返しギミックを捨てたものの感触はそれなりによし。

収集家によるマグネたんサーチのギミックが若干検討の余地があるものの、これぞアクティブスパークと言わんばかりのパワーが味わえる。

ありがとう、アクティブ。ありがとう、スパ○ク。



「この記事に出てくるキャラクターは架空のキャラクターであり、実在の闇のおねえさんとは全く関係がないゾ☆」


クレームがきたら即刻この記事はなかったことになります。ごめんなさい○ぱんくさん。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-09-08 21:23:13

ロストレガシー

テーマ:デッキ紹介

何か月か周期で電波とABCDが同期して、デッキを組んでます。

それで「無限館長」や「フィラデルフィアバーン」や「上層林冠電磁嵐痛覚共有」といった弱いデッキが生まれては死んでいったわけですが、ふと気づいたわけです。



光使ってない。



変なデッキを作ろうと思うと(いや別に変なのを作りたいわけではそれほどないんだけど)、気が付かないうちに炎水か風闇になるパターンの多いこと多いこと。

悔しいから何かしようと思ったけど光にはわけわからんカードが今一つない!

というか今確認してみたら6MP以上のソーサリーが一枚もない。ついでに言えばファストキャストできるカードもほとんどない。そりゃ変なコンボも決めにくいってものです。

じゃあビートダウンできるの?って聞かれると、まあできなくはないんだけど…序盤中盤終盤どれを取っても風と同じぐらいのスペックな上、バトルスペルの質が違いすぎてうーんなんとも。

炎風闇のバトルスペルで押し込む力と比べると、天使装甲Ⅱも微妙。重ね鎌鼬なら殺せそうだし。


ということで、光のソーサリーとバトルスペル妄想。


[聖別]
Sorcery
5(光光光) / 300f
----------------
対象のクリーチャー2体は再生、(+1 / +1)の修正を得、その攻撃力と等しいダメージを受ける。


除去としても強化手段としても使えるソーサリー。強化に使うかは怪しいけども。



[大掃除]
Sorcery
9(光) / 500f
----------------
全てのクリーチャーと全てのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xはあなたの光属性値に等しい。


君も痛いがこちらも同じだけの被害を受ける、よって問題はない。いいね? それはそうと蟹うめえ!



[うおっまぶしっ]
BattleSpell
3(光光) / 0f
----------------

全ての光属性戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで(+2 / +0)の修正を得る。
全ての光属性でない戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで(-2 / -0)の修正を得る。


まともなコンバットトリック。すげえあの天使…落ちながら戦ってる…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-01 00:00:00

ひつじどし

テーマ:デッキ紹介

あけましておめでとうございます!!!


ということで新年にふさわしいデッキを作ろうと思いました。

今年は未年。羊といえば



お前山羊じゃねえか。


ということで、羊を探し求めていた結果、いました。


ABCDの全カードの中で唯一テキストに「未」を含むカード、仮死撤回。

これを有効活用できるコンボをさまざまに探した結果、浮かび上がってきたのが「希望の箱+イースター島の巨像」!!!!

無料のアバターでHPを調整したり仮死撤回したりして希望の箱を発動させ、追加コストを支払うことでモアイが相手を蹂躙するスーパーコンボ!!!!

調整次第でニンゲンも出せる!!!これはつよい!!!


[シェフィオン]

デッキ枚数:40枚
CRC:6E6846F5

光:05 闇:13 無:15
多:07

Crystal - 14枚:35.00%
(Basic - 1枚: 2.50%)
1 闇のクリスタル
3 ネバダ砂漠の石
4 黄金ジェット
4 白黒死亡水晶
2 暗欲の宝石
Summon - 6枚:15.00%
2 黒色土偶
1 無料のアバター
3 究極動物
Sorcery - 8枚:20.00%
4 幽霊兵招集
1 滅亡
3 ロボトミー殺人事件
LandSpell - 7枚:17.50%
3 希望の箱
1 血涙せし聖母像
3 臨死体験
BattleSpell - 5枚:12.50%
2 突然死
3 仮死撤回


はい。

HP5切ってから6/7一体出てもなぜか相手のクロックがそれ以上にある不具合が発生し、仮死撤回が15枚くらい欲しくなったので、出すカードをお犬様に。

これにより希望の箱と相性の良い臨死体験を組み込むことが可能になり、幽霊兵召集と仮死撤回のコンボも搭載可能に。

とにかく楽しいデッキで、


・場に幽霊兵とSpiritが合計4体くらい並ぶとすごく幽霊兵幽霊兵する

・無料のアバタ―もロボトミーで奪ったクリーチャーもHPが少ないときの幽霊兵もお犬様が養分にして大きくなる

・暗欲の宝石が弱すぎて暗黒のゴーレムを入れて対消滅したくなる

異様にフィアラデルフィア実験に弱い

・仮死撤回+死亡水晶+ニンゲンのコンボを「Spiritがいるときにニンゲンの南極が場に出ると何もかも吹っ飛ぶ」という理由で採用できない


などなど、なんかよくわからないけど勝っても負けても満足感の残るデッキです。

ちなみに、デッキ名が未年なのにシェフィオンなのは闇属性で希望の箱と相性のいいカードが滅亡だったからです。対策ひつじを撃ちましょう。

ということで、2015年も一人用カードゲーム『シェフィ』をよろしくお願いします!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-07 10:25:53

テラフォーマーズ人気に便乗して

テーマ:デッキ紹介

とてもお久しぶりです。

ABCDの対戦はもうずいぶんしていませんが、それでも不意にデッキが浮かぶと作りたくなるもので。


[第n+1共和政]


デッキ枚数:41枚
CRC:3043D345

闇:23 無:18

Crystal - 12枚:29.27%
(Basic - 12枚:29.27%)
12 闇のクリスタル
Summon - 8枚:19.51%
4 黒色土偶
4 茶羽コックローチ
Sorcery - 9枚:21.95%
2 掘り返し
4 クローニング
3 放射能汚染
LandSpell - 6枚:14.63%
4 水晶の髑髏
2 民主主義への恐怖
BattleSpell - 6枚:14.63%
4 突然死
2 寄生爆弾


第三次世界大戦が第何共和政のもとで行われるか、私は知らない。だが、第四次世界大戦はゴキブリによる共和政のもとで行われるだろう――アインシュタイン


・構築の経緯


民主デッキが組みたい!

何をデカくしようかな?

燃え盛る子猫、コンプソグナトゥス、ジュエビ、無能etc...

どれもしっくりこないし除去に弱いし序盤耐えるのがマジ辛い

この難点をすべて解決できるカードないかな…


あった。


見て分かる通り、このデッキはシンプルに

・クリスタル

・チャバネゴキブリ

・除去

のみで構成されています(水晶の髑髏は終身名誉ゴキブリというのは有名な話)。

動きは普通のコックローチと大体同じですが、黒コックローチを採用しない分タッパがかなり小さくなっているので、蘇生のタイミングは少々気を遣う必要が出てきます。

うまいこと民主を発動できれば3/3飛行が4体並び、実質勝ちなのでそこを目指して頑張りましょう。


以下、個別のカードの解説。


・闇のクリスタル 12

12枚と、一般的なコックローチよりもかなり絞っているが困ったことは一度もない。むしろ多いとすら感じる。なんなら15枚入れてる時より引く。

基本的に4MPあれば最低限動けるので、キープはそこを目指して。7MPあれば茶羽+突然死が可能になり、やりたい行動はほぼ自由にできる。黒コックローチを抜いた利点。


・黒色土偶 4

ゴキブリ役とクリスタル役を1枚でこなすイケメン。稀によくクローニングされる。

6MPに到達するのがかなり重要なデッキのため、2枚目は魔力抽出されることも多い。1枚目は掘り返されて再利用される。

コックローチをこいつで引いて圧縮することで疑似的に除去・クリスタルへのアクセスをしやすくするという目的もあるが、効果のほどは定かではない。

クリスタル1枚の状況からこいつを使って放射能汚染を撃つことを放射性炭素年代測定と呼ぶ。



・茶羽コックローチ 4

このデッキの主役。体内の寄生爆弾と民主主義と貫通を恐れて今日も生きる、ディストピア世界のコックローチ。



・掘り返し 2

一応ゴキブリ扱いなのだが、土偶を釣っているのしか見たことがない。もう少し深い地層を掘らないと。

実際4体並べるのが最終到達地点なので、数が増えないこのカードでゴキブリのほうを蘇生させるのは決めの一手かよほど苦しいとき。基本は土偶でゴキブリをデッキからサーチしての分割7MP間接蘇生。

コックローチは順番に出てくるので、掘り返し撃った対象の位置を覚えておけばうっかり詠唱中に別のカードで蘇生してもそいつを殺すことで不発にならずに済む。はず。


・クローニング 4

このデッキのキーカード。戦闘前の蘇生、戦闘後の蘇生、頭数増やしと仕事は恐ろしく多い。これを撃つための6MPが出ればかなり死ににくくなる。

悪いことは言わない、土偶には気をつけろ。


・放射能汚染 3

デッキを41枚にした張本人。どうしても全てのカードが抜けなかった。

序盤のウィニーを捌くためのカードだが、黒コックローチがいないためタイミングが普通のゴキブリデッキより難しいので注意。

民主発動後に撃つことで放射能を克服した茶羽が完成し、すべての敵を絶望させることができる。はず。


・水晶の髑髏 4

終身名誉ゴキブリ。荒野の戦場でない理由は、盤面が整うまでの時間に置いておけないから。


・民主主義への恐怖 2

このデッキのキーカード。でも枚数は2。理由は枠がないのと、3枚にすると3枚引くから。

多分この記事を読んでる人の多くは「暗黒の儀式でよくね?」とお思いになっているだろうが、主な長所を挙げると

・軽いため、テンポを損なわない

・適当に置いておいても相手に利用されることがほぼない

・火力耐性が上がる

・対象を取るランドスペル破壊を詠唱タイミング次第で防げ、一回発動すれば割られても十分

・存在しているだけで、相手は無理にでも「コックローチを3体以下にする」行動を取らざるを得ない

・無限にデカくなる。特に4/4以上になる点は大きい

・放射能汚染との相性が良い

といった点が挙げられます。

今回は特化したデッキだけど、一般的なコックローチでも、ピン刺しするなら人間投擲機より強いと思う。


・突然死 4

そこに闇属性値があるから。


・寄生爆弾 2

除去が足りなすぎるため採用。

このデッキの非常にタイトなMP管理でも十全に機能するゴキブリの相棒。爆破されるほうがそう思っているかはともかく。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。