インディアン・オーナメンタル | snakemen jpの想う事

snakemen jpの想う事

ブログの説明を入力します。

snakemen jpの想う事-120525_223224.jpg


こんばんは


Poecilotheria regalis
インディアン・オーナメンタル


何か
いろいろと脱皮してますねぇ


ブログ更新するのサボッている間に…笑


まぁ
サボッてるのも生き物の世話が追いつかないのが本音なんですが…


仕事帰ってきて
今居てる生き物の世話となるとブログ更新は後回しになりますね…苦笑


どうしても
メンテ最優先です…はい!


でも
ブログ更新もしたいなぁ
という状況…笑



台風台風台風台風台風台風



脱皮した後


アホみたいに喰いだした
regalis(小)です



snakemen jpの想う事-120525_223140.jpg


多分
フラスコを洗うブラシの様な密集した繊毛が生えてますので♂かなと思うんですが違うかなぁ…?


成体♀はそんな密集した繊毛って生えてないですしね

やたらに
脱皮後は食べますね


毎日、与えて捕まえれるだけ捕まえて余ってたレッドローチも翌日に覗くと消えてます。


一気に尻具合も脱皮前とほぼ同様に戻りました


現在…
24℃湿度60~70%ぐらいですね (Poecilo全頭の管理が)



台風台風台風台風台風台風



そしてこちら



snakemen jpの想う事-120610_191015.jpg


regalis(大)♀が
本日、無事に脱皮完了してました


何時も
流木の下にトンネルを掘って潜ってますので脱皮時に脱皮不全やらかさないか懸念してましたが、


流木のトンネルの入り口から外にモルティングベッドのウェブを張って脱皮してました


水物のザリガニ類よりタランチュラのほうが脱皮は達者だなぁ…と思いました…笑


ザリガニより脱皮不全による事故は少ない様に思います。様々なオージークレイとか脱皮時は冷や冷やもんですね


今となっては法律上…
飼育困難ですが…笑


(マーレーを飼育した事ないのが凄く悔やまれる)



snakemen jpの想う事-120610_190950.jpg


例の如く
尻が搾んでサイズダウン…笑


また
喰いだすとバリバリいってもらいましょう


この個体は
うちに来て初めての脱皮なんですが記事を振り返ってみると


'11年10月にはうちに居ましたから少なくとも8ヶ月以上は脱皮してないですね

Poecilo飼育初心者なんで飼育歴がないんですが、こいつらもバードイーターと一緒でADだと年一ぐらいの脱皮なんでしょうかね?


ただ
前にも書いてましたが、寿命がバードイーターより短命でしょうからこの個体で3年物ですからMax値になるまでに寿命がぁ…


っての有り得るのかなぁ…と思いつつ


やっぱりあの成体体長数値はムリかぁ…? 笑



台風台風台風台風台風台風


そう言えば
ornataも脱皮して
最終形態♂になりました


意外に♂って小さな仕上がりです


あんな体格で
前から居てる♀との交接に挑めるのか心配。



暇な時にでも
画像を撮ってみます






では音符