今日、税理士試験の本番でしたビックリマーク


“そういえば、最近 勉強のネタが登場しなかったな” 


って思った人! 正解っ!!

ここ2~3ヶ月 まったく勉強していませんでした。

学校も行けなかったのが何回かあったら、その後は行かなくなりましたあせる


でも今日は一応 本試験受けてみました。

来年のために雰囲気だけでも見てこようと思って。


会場は早稲田大学!

科目にもよるみたいですが、毎年 早稲田大学か立教大学のようです。


早稲田02
大隈講堂↑ よくテレビで写ってるよね~。


早稲田01
大隈重信像 ↑

試験受けにきて、写真撮ってるのは私くらいか? (^▽^;)

ちなみにハンカチ王子には会えませんでした(笑)


大学見物はこのくらいにして、肝心の試験はと言うと・・・


もちろん、全く書けませんでした ヽ(;´ω`)ノ オテアゲ


でも、色々分かったので 行って良かった。


まずは、人! すんごい人数なの!!

何千人おんねんっ! ってくらい ぅわわわわわわ~ って人が!

それも老若男女幅広く、大学生っぽい子達(3年生以上から受験可)や、

サラリーマン風のスーツ姿の人、おばちゃん、おっちゃん、

ギャルっぽいオネエチャンも。


税理士の試験受けてる人なんて 周りにいなかったし、 

マイナーな試験かと思いきや、とんでもない!

毎年 6万人以上も受けてるみたいです叫び


その半分近くは 東京会場なので、きっと他の受験地より

この圧倒される感じは強いんだろうな~。


受験地は全国12箇所だけなので、遠方の受験生は泊まりがけで

不慣れな土地へ行かなければいけないので、大変ですね。

ちなみに名古屋も沖縄も受験地になっているので、将来どっちに行っても大丈夫(笑)

沖縄は400人くらいらしいので、気がラクかも グッド!


もう一つ圧倒されたのは、駅から会場までの道沿いの勧誘!

会計の専門学校やら 会計業界専門の転職コンサル会社が 

ズラ~っ っと並んで パンプを配ったり 

応援団かよっ! ってくらいの大声のPRしたりが 延々続いてました。


最後は、会場の寒さ!

クーラー効きすぎ!! ものすごく寒くて、2時間耐えるのが辛かったです。

周りを見渡すと 皆ちゃんと上着を持ってきている!

電卓を2つ持ってきてる人もいるし(電池切れに備えて)。

税理士試験の電卓って 12ケタのでっかいヤツなのによ~!

常連受験生はやっぱり違うなぁ 合格


というわけで、来年のいい 予行演習になりました チョキ