今回、12時間切りを狙っていて、残り25キロくらいで五分五分かなと思い、ちょっとスパート。でも、100キロマラソンにおけるロングスパートってどれくらいなんだろうとあれこれ考えていたら、失速。その後、90キロ過ぎで急に寒くなり、かつ、深い呼吸ができなくなりました。幸い、夕焼けが出てきて、体が温まり、再起動。太陽光発電みたい。

来年はどうするか分かりませんが、申し送り。

(1)舗装されていない砂利道は厳しい。特に後半。無理せず早歩きがお勧め。

(2)今回、補給用に10本のジェルと10個の塩飴とセブンイレブンのおにぎり2個を携行しましたが、まったく利用しませんでした。おにぎり、パン類、うどん、すいか、きゅうり、とまと、梅干し、水、スポーツドリンク、ココマックス、コカコーラ、バナナ、コンソメスープなど、エイドですべて調達しました。心は弱いのですが胃腸は強いので、固形物でも平気なのですが、後半、ちょっともたれました。

(3)給水も小さいペットボトルに補充しながら携行すれば、十分かなと思います。もちろん、サブ10などを狙うのであれば備えは違ってくるのかもしれませんが。。

(4)着替えのために脱いだシャツなどをまとめるビニールをドロップバックに入れるのを忘れました。去年もそうでしたが、シャツだけ着替えて終わりです。念のために、替えのランパン、靴下なども準備していましたが。

(5)スペシャルバックはいらないかな。

(6)こんな時期でも、冷え対策は必須かもしれません。

on