扶桑社ファンサイトファンサイト参加中

この半年間、日本の朝を盛り上げてくれた

NHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」


アキちゃん演じる能年怜奈ちゃん…

今までは「モデルの子」くらいの印象でしたが、


あのキラキラなお目目、

「うっせーな」などと毒を吐くのに擦れない素直さ、

「盛りのついた猫背の雌の猿」などという爆弾発言、


凄く頑張ってるわけではないんですが、ヒヤヒヤ感もあり目が離せず、

まるで親戚の子を見守るかのように…


家族や友達、職場でも、

皆でハマって「アキちゃん頑張れ」と応援していましたニコニコ




特に印象的だったのは、祖母 母 娘と親子三代のドラマを

過去&現在の時間軸を見事に描いていたこと。


大人になって分かること、時間が経ってから分かること、

そんなことを客観的に教えてくれるドラマでしたニコニコ


愉快な登場人物ばかりですが、実は辛いことも抱えている。


決して楽しいことばかりじゃない人生だけど、

北三陸の人たちは、笑ってまめぶ食べて楽しく過ごしていると思うと、

元気になれました音譜




ついに先週、最終回を迎えましたが…

あまファンの熱はいまだ冷めやらず、

「あまちゃん」を惜しむ「あまロス」に陥っている方もいらっしゃるとか!?


そんな「あまちゃん」ファン必見のファンブックをご紹介


おら、「あまちゃん」が大好きだ!

photo:01

こちら、扶桑社さんから8月30日初版発行ですが、

すでに各書店で超人気!


今回は、モニターとしてじっくりと読み込ませて頂きました。


そんな、気になる内容をちょっとご紹介…


NHKさんも協力しているので「あまちゃん」のドラマ場面の写真も♡

アキちゃんとユイちゃんの仲良し通学シーン、眩しいですニコニコ


photo:02

半年間に及ぶドラマ、北三陸編&東京編の登場人物をおさらい!


皆、個性があってきちんと性格や思いが描かれていたから…

一人一人が感慨深いなぁにひひ


photo:03

従来の朝ドラと違うのは…クドカンさん脚本だけあって、

コアなファンが多いんですよね!!


様々な文化人の方たちが、斜め上の角度で「あまちゃん」ファンぶりを露呈♡

思わず頷いたり、クスッとしてしまう得意げ


photo:04

ネットで超話題になっていた…
青木俊直さんの「本日のあまちゃん絵」が掲載☆

私も、アキちゃんの黄色いダッフル&ぬいぐるみ付き手袋&グルグルマフラー姿
可愛いと思ってたんだよね、、

photo:05

前半の第16週(7月末)までのダイジェストも!
クドカンさんの作品にも詳しいライターの木俣冬さんが綴る文章は、
改めて気づかされることや、裏情報、、、

そして、「私もそう思ってた~!!」同調感も♫
もう「ナポリタン」を見たら「あばずれの食べ物」にしか見えないじゃないか~!(春子さんめ)
「落ち武者」のツッコミ、私も遅いってむずがゆかった~!(ありがとう組合長)

などと、まるで「あまファン」と語り合っているかのように思いは尽きず、
寝る前に読んでたら、楽しくて眠気ぶっ飛んじゃいました(笑)


架空と現実が入り乱れ、、、
「分かるやつだけ、分かればいい」ネタが多い「あまちゃん」ですが、

残念ながら世代的に「分からないネタ」が多かったので
このファンブックで復習をして、もう一度「あま録(あまちゃんの録画)」を見直すと
また面白さ倍増アップ



ちなみに私は、春子さんと夏ばっぱの長い確執が溶けるシーンが大好きですラブラブ


photo:06

他にも北三陸ロケ地の巡礼レポなど…小ネタ満載ラブラブ


「あまちゃん」効果で今年の岩手県の観光客の賑わいアップしたのを、

私もテレビのニュースで見て、ニンマリしました。


photo:07

既に数回読んでますが、

読むたびに…ププッ(笑)と笑っちゃいます。


残念なのは、7月末放送分までのまとめだということ…

読み足りなくて、夏ばっぱの「残念、時間切れです」なんて言葉が聞こえて来そうです。


既に大ヒットしているこのファンブックですが、

ぜひぜひ、8~9月分の続きも続刊として発売されます様に…

と願うあまファンは多数いると思います。


photo:08


このファンブックで、しっかり「あまちゃん」をおさらいして、

もう一度見直して、「分かる人だけ、分かればいい」ネタもコンプリートしたいです。


最終回は迎えましたが、まだまだ「あまちゃん」がアツイ!方も多いはず。

あまファンは必見なファンブックです♡



株式会社扶桑社

【扶桑社】あまちゃんファンブック 『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』