ローンの審査 | 自分をカエル

自分をカエル

色んな意味でカエルンは浮気性
そんな自分を見つめなおす為の書き物
βακα..._〆(゚▽゚*) by kaerun カエルン
気まぐれ更新中


もうとっくに11月になっちゃいまして
更に今年は残す所、あと1ヶ月な訳ですが
今年も早い一年でした(*^^)
ども
ご無沙汰なカエルン(kaerun)です。

最近は、特に忙しいって訳では無いですが
(至って、普通の生活に戻りつつあります。)
ちょいとダラケモードな所もありますけどね。
短いような1年でも、こんな時期があります。

でっ
ちょいと調べる事がありまして
オートローンの審査が通るかどうかの判断を調べてました
(何を調べてるんだかw)

今日はオートローン(車のローン)審査のお話
知り合いの先輩が車を購入すると言う事で
ローン審査をしてたのですが、全て予審で通らなかったと言う事を
聞き
ちょいと調べてました。

比較的、普通に仕事をしていれば
オートローンは比較的に通りやすい方です。
ただ、一度ブラックリスト入りをして
(しかも飛ばしたりすると・・・)
確実に通りませんが

信用情報機関の事故処理登録の情報(任意整理や自己破産や支払い
無し)は
保持年数は長くて10年、普通は7年くらいな訳で
そのブラックリスト入りして10年以上経ってれば
逆に信用情報機関に保持されている
個人の信用情報は真っ白な訳でローンが通るのでは?
っと素人考えで通りそうなもんですが

ただ
この世の中、信用情報機関が真っ白過ぎ
ってのがローン審査をする側(貸す側)からすると・・・
「ここまで何処からも借り入れも無く、また何処のクレジットカー
ドの借り入れ残高がゼロ(0)
 更に、クレジットカードを保持もしていない。
 と言う事は、過去に何か事故を起こしてクレジットカードも作れ
ない状態だったんでは?」
と言う結論になり、予審の段階で落とされます。

その他にも色々と審査を通す為には
居住年数や勤続年数などもあります。
ただ
居住年数も1年以上、勤続年数も1年以上であれば
それはそれで問題はではありません。

更に
公共料金の未払いがあったとしても(飛ばしも含み)
それはそれで信用情報機関の記述はされません。
まっ今はそれが少し問題になりつつありますけど。

って事ですね
私はある意味、ローンは結構通ったりします。
クレジットカードにて携帯電話代やETC料金を支払い
毎月、コンスタントに使用してますからOK

これがバイト先の店長からすると
【駄目なんだ!プンプン】と良く怒られますがw


そんな感じです。
ブラックリストから情報が消えたからと言っても
やっぱりそう簡単にはいかないようです。

ちなみに
現在の私の過払い請求についてですが
本日、弁護士さんから連絡が有りました。

・アイフル
 かなり会社状況がヤバい状況でして
 請求額の6割での打開としても支払いが半年先になるとの事
 多分・・・半年後、アイフルさんが存在してるかが微妙(-_-;)

・シンキ、アコム、プロミス
 こちらは、請求額の7割でも折れないので
 結局、裁判する事にしました。

・武富士
 まだ取引履歴が出てこないようで・・・ガーン
 弁護士に依頼してから1ヶ月が過ぎようとしてるのに(ーー;)
 でっ引き直しが出来ないようです。

そんな状況です。
過払い請求の件数が、多過ぎて
何処も手が回らないようです。
どちらにしても、
早く決着が出ればと思いますがガーン