27日、長崎・西海市の「長崎バイオパーク」でペンギン1羽を盗んだとして、福岡市のペットショップ店長(24)が逮捕された。
27日午後3時ごろ、西海市の「長崎バイオパーク」で、飼われていたフンボルトペンギン1羽が盗まれた。
しかし、福岡市のペットショップ店長・本田 旭容疑者(24)がまもなく逮捕された。
ペンギンがいる池には、低い柵しかなく、近づいてもペンギンが逃げる様子はなかった。
「人と動物の触れ合い」をテーマとしているこの動物園。
本田容疑者は動物園に白昼、高さおよそ55cm、横およそ35cmのキャリーバッグを持って入園した。
そして、本田容疑者が動物園を出ようとしたところを、警戒中の警察官が職務質問した。
バッグを開けさせたところ、中には体長およそ50cmのフンボルトペンギンがすっぽり入っていたという。
長崎バイオパークの伊藤雅男副園長は「動物を(人に)慣らしていますので、慣れてるのが、いわば、あだになってしまったというか、逆手に取られてしまったというか...。そんな感じなんで、すごくショック大きいです」と話した。
ペンギンは、けがもなく無事保護され、動物園に戻り仲間と合流した。
ペンギン担当の冨永健太さんは「(8羽が)7羽になっていて、すごくどうしていいかわからなくなりましたね。本当に、無事に戻ってきてくれてうれしかったです」と話した。
本田容疑者は、容疑を認めているという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00170809.html



長崎バイオパークはどうぶつたちと触れあえぺ素晴らしい施設です。

しかし、それを逆手にとるとは・・・。


本田容疑者は業界では有名な方みたいです。

こういう卑劣な犯罪をすると誰からも信用されなくなります。

どうぶつ業界の人間がどうぶつを盗むとは言語道断です。