ゲリラ豪雨にて水路掃除。 | かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

農業についての日記を書いています。
サラリーマンをしながら、お米と野菜を作っています。

単なる農業・農業技術だけではなく
精神的な学びや、気づきを通して・・・
農業の道「農道」を極めたいと思います。







そろそろ梅雨明けですかね。




最近はね

カミナリが鳴って

度々ゲリラ豪雨が襲います。




尋常じゃない量の雨。

バケツをひっくり返したよう。





おかげで

田んぼの水路に

砂がたくさん入ります。ガーン





水路が詰まると大変です。

命の水が止まってしまいます。





早朝より掃除。

スコップにて砂を除去。



キレイになりました。

{0C880D0E-3210-4112-BC8A-32AEAC5B2C0B}

清らかな水が流れています。






脇には

ギボウシが咲いています。

{5E1766EC-CAB7-4B8A-9A2F-622348239E4F}



白く控えめな花。

{E1F4BEF9-BFB6-4279-876A-6F333B7A2398}

日陰にひっそりと咲いていますが

見つけるとかなり存在感があります。







命の水の水路の脇にふさわしい

良い花だと思います。







水と言えばウォーター。

ウォーターと言えばウォーターメロン。

(かなりのこじつけ。。)











うちのウォーターメロン。

{525D0994-267A-4045-AE65-428389850459}

いつの間にか

実をつけています。照れ



早く収穫を迎えたいものです。
















みなさんに幸せが広がりますように。
今日もありがとうございました。
すべてのものに感謝!