皆様こんにちは♪(≧∇≦)/
週末はイベントでバタバタしておりまして、
更新出来ず申し訳ございません!

セーラームーンのキャラ弁教室は無事に終わりました♪

当日はめちゃくちゃ緊張していて、午前の部はかなりの
テンパリ具合(^w^) ぶぶぶ・・・

午後は何とか学んで(?)無事に終了致しました~!!!


さて、限定記事でもご要望があったので、イベントで作った
セーラームーンのレシピを公開していいか交渉の末・・・・

OK頂きましたので、こちらで公開したいと思いますっ!!!


【材料】薄焼き卵(卵一個分)・たらこ・ご飯・海苔・スライスチーズ・カニかま
【使う道具】ストロー(太さ違い3種)・ハサミ・竹串・包丁


まず、型紙をクッキングシートに書き写し、ハサミでカットします。
そして、型紙を薄焼き卵の上に置いて上からラップをかけて落ち着かせます。
※ラップで落ち着かせないと丸まってしまう為
短時間でかわいいキャラ弁当

※型紙は前髪がシリコンカップの大きさよりもちょっと大きいサイズに
拡大して使ってくださいね♪


その間に火を通したたらこをほぐし、ご飯にまんべんなく混ぜます。
それをシリコンカップの大きさに合わせて丸く握ります。
短時間でかわいいキャラ弁当



次に落ち着かせておいた薄焼き卵を型紙にそってカットします。
お団子部分を丸くカットするのが面倒な場合は、抜き型を使ったり、
ペットボトルのフタなどを使っても良いですよ♪
短時間でかわいいキャラ弁当





そしてカニかまの赤い部分を向いて、髪飾りや口を作ります。
ストローを使うと便利です♪
短時間でかわいいキャラ弁当




続いて、スライスチーズを太さの違うストローを使って
丸や楕円に型抜きます。残りでおでこの飾りを作ってください。
短時間でかわいいキャラ弁当




そして、最後に海苔を二つ折りにして目をカットします。
余裕がある方はまつげや鼻も作ってみてくださいね♪
※100円ショップなどで売っている眉毛ばさみを使うとカーブのカットが
しやすいのでオススメです♪

※のりはパリパリのものより、湿気てしまっているものがgood♪
短時間でかわいいキャラ弁当




以上でパーツは揃いました!
シリコンカップにおにぎりを詰め、カップとご飯で挟み込むように
後ろ髪を入れ、お団子部分を入れます。おでこの飾りも・・・
短時間でかわいいキャラ弁当




続いて前髪をのせ・・・
短時間でかわいいキャラ弁当




目を付け・・・(少量のマヨネーズで接着)
短時間でかわいいキャラ弁当




完成です~!!!
短時間でかわいいキャラ弁当




まつげを付けたり、目の表情や口の形を変えて
色々アレンジして作ってみてくださいね♪
短時間でかわいいキャラ弁当


イベントの様子はまた後ほどレポしますっ!!

ランキングに参加してます♪
一日一回のポチが励みになります!いつも応援ありがとうございます!

キャラ弁ランキング
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

アップアップアップアップアップ



宝島社さんのHPで本の内容が少しみられます♪
kaerenmamaの本をのぞいてみる

販売開始致しましたっ!!この機会に是非音譜

kaerenmamaの毎日かわいいキャラ弁当 (e-MOOK)/菅原 京子

¥950
Amazon.co.jp