クリスマスイブの前日に、クリスマスディナーにしました。





メニューこちら。



かぼちゃのポタージュ

生ハムとフルーツ

グリーンサラダ

サーモンカルパッチョ

ローストチキン

チーズ盛り合わせ

食パン

白ワイン




ローストチキンは、ニンニクとローズマリーを骨付きもも肉の間に挟んで、魚焼きグリルで焼きました。



ローズマリーの香りが付くと、本格的な風味になります。



今のお家はガスオーブンが設置できず、お蔵入りしているので、丸鶏は焼けません。



食パンは、関西在住中によく食べた、あんじゅさんのものを取り寄せました。






お店で買うと1.5斤で600円ですが、お取り寄せだとこれが2つで2,030円と送料の分割高です。



でも、久しぶりにバターの香るふんわりしながらもしっとりした、食べ応えのある食パンを味わえました。



ワインはスペイン ラ・マンチャ地方のオリスタン ヴェルデホという白ワイン。





ウェルデホというぶどう品種は、初めて飲みました。柑橘系の酸味とグレープフルーツのような苦味があり、辛口で飲み口は爽やか。用意した料理とも相性はぼちぼち良かったと思います。



今年はずーっとバタバタしていますが、久々にゆっくりダラダラ食事ができたような気がします。