今日は雲り
朝は結構日が入っていたのに午後から少し曇って来ましたね

今日は朝こんなかわいいヒイラギを発見!!
名前は五色ヒイラギといって斑入りのヒイラギですね
$かえはな日記-200912091145000.jpg

ヒイラギはクリスマスにはもちろん欠かせませんが、魔除けとしてイワシの頭と一緒に門に吊るす風習があるとか...

北海道では行ってるところを見た事はありませんが...
私が知らないだけかなあ

痛いので取り扱い注意ですニコニコ

シクラメンもまたかわいいの見つけちゃいました
前も似たようなタイプを入れたんですが、荒れからしばらく市場で見ていなかったのでまた入れちゃいました

$かえはな日記-image.jpg
お花がころっと丸くてかわいいんですよ~ラブラブ

こっちのシクラメンも花びらの数が少し多くてチョウチョみたいでかわいいんです
$かえはな日記-200912091146002.jpg

今日の誕生花は“グロリオサ”
花言葉は“頑強”

グロリオサは私も好きなお花です音譜
1本だけでも様になりますね~
いつもはお店にあるのに今日はない...
残念

ペタしてね
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村$かえはな日記-image.jpg