着物姿は、宝飾がなくても充分美しい。

でも、あってもいいですよね♪と思います。

帯留や根付・簪・櫛などの、着物ならではの小物は勿論のこと、

洋装のアクセサリーにも、着物に合うものがありますね。

といっても、着物と足袋を身につけたら、肌が出ているところは

首から上と、手首より先だけですから、思いつくのはピアス・指輪、

そしてブレスレットでしょうか。

ピアスホールをあけていない私は、もっぱら指輪をつけていますが、

ブレスレットもいいなと思うようになりました。

もちろん、和装に合うものと合わないものがあります。

バングルのように形がしっかりしたものは、たとえ細くても

あまり着物には向かないようです。

そして、ジャラジャラ、ゴロゴロしているものもno good.

ちょっと力を入れたら切れてしまいそうな、極細の鎖が

さらさらとはかなく揺れているくらいが、ちょうどいいようです。



華奢なアクセサリーにはあまり縁のなかった私ですが、

このたび、着物にも洋服にも合うブレスレットにめぐりあいましたラブラブ

それは・・・(続く)