自分の気持ちに向き合うことを
実践中の鎗田(やりた)聡子です。(*^_^*)



今日は1月10日。

大阪など関西の方では
「えべっさん」で大にぎわい
している頃だと思います。


商売繁盛の神様である
「えびす様」や「大黒様」を御祭りして、
今年も良い年でありますように・・・
と祈願する年始の風物詩と
なっていますよね。



私は九州の福岡県で生まれましたが、
私の産土神社も「蛭子(えびす)神社」ですし、
母の実家の近くでも毎年たしか
この時期に「おえべっさん」(えびす祭り)を
していたので幼い頃から親しみのある
行事でもあります。



そして毎年1月11日は『鏡開き』。

お正月に床の間などに
お供えしてあった鏡餅を下ろして、
雑煮や汁粉にいれて食べる行事
なのですが、
この時、本来は 
刃物を使っては
イケナイ!
という風習が
あることをご存じでしたか?



「鏡開き」の「開く」というのは
「割る」という言葉の忌み言葉で、
刃物を使うのも、切るということも
縁起が良くないとされ、(昔から)
手や木槌などを使って割る
習わしとされています。





忌み言葉とは・・・
使用を避ける言葉で、
果物の「梨」を「ありの実」と言ったり、
「スルメ」のことを「あたりめ」と言ったりする、
言霊(ことだま)の国:日本
らしい『言い換え』術です。



なんだか、そんな細やかさにも
日本人の思いやりの深さというか、
「おもてなし」の心というか、
相手を思いやる心を感じて
日本人って凄いなぁと嬉しく思います。
(*^_^*)



ま、そもそも『なぜ鏡餅を食べるのか?』
というのは、
鏡餅は歳神様の
『依代(よりしろ)』

(その年の神様が、そこに宿る)とされており、
神社の拝殿によく設置してある
丸い鏡と同じような働きがあります。


その神様のエネルギーが宿った
御餅を人間におすそ分けして頂こう!
という行事が、この【鏡開き】というもの
なんですよね。

{50D14951-ABD5-4BC3-A5B7-F0720905F948}


我が家は主人が
合気道の指導者でもあるので、
(市販のものではありますが、)
道場には毎年、写真のような
鏡餅を飾ってあります。



この市販の鏡餅、最近のものは
底(雪だるま状の下)のシールを
はがすと、中から個別包装のお餅が
でてくるタイプのものが多いことを
ご存じですか?


(四角いお餅が数パック
入っているのです。)
{AFA850B8-CD00-4949-A0F1-7BDBCD7C3FDA}





私がお嫁にきた当初は、
まだ二段重ねの形のままに
スポッと餅を抜く・・・ような状態に
なったものが多かったのです。



ですから、そんな形状のものを
包丁(刃物)を使わずに
小分けにするなんて、
どうしたら良いんだろう?!
と、必死に金槌と
マイナスドライバーとか
定規とかを使って
奮闘していた記憶があります。(笑)




それに、私が生まれ育った福岡だと
鏡餅以外のお餅は
四角ではなく、
丸餅なんですよね~。



お雑煮にも鶏肉も、
魚のブリも入れるし・・・・
と、つい自分が幼い頃から
食べ慣れた雑煮のお話に
なってしまうので話を戻しますが、
お餅の入った「ぜんざい」って
本当においしいですよね。




お餅が丸いとか四角いとかだけでなく、
焼くとか焼かないとか、
つぶあんとか、こしあんとか
甘い方が良いとか、
甘くない方が良いとか
ぜんざいにも本当に本当に
色んなバリエーションが
あると思いますが、
お汁粉とか、ぜんざいの甘さ
(小豆の甘さ)って、
何だか不思議な幸せ
を感じませんか?



ほっこり心まで
あたたまる
心地よい甘さというか・・・。




とはいえ、それらを小豆から
美味しく手作りするのは
(私の場合)なかなか難しく、
いつも缶詰の小豆や、
あんこを使っての簡易版に
なっています。(^^;)



それでも、最低限
わがやの子ども達には、

「そういう行事がある!」

という事と、

「本当は手で作った方が
きっとおいしいんだよね~」

という一言コメントは毎年
副えるようにしています。(*^_^*)




数年前に何かのテレビ番組で
紹介されていましたが、
「井○屋のあずきバー(アイス)」を
レンジでチン!すると、
とっても美味しいお汁粉になるだとか、

先日も、某「アド○っく天国」で
神奈川県の大船が取り上げられており、
大船の「観音もなか」に
お湯を注いで、お汁粉に・・・
という放送も見ていたので、
それ以来、私の中では
「お汁粉が食べたい!!」
モードが全開です。(笑)



ということで、
明日は私も、ぜんざいを
作ってみようと思います。(*^_^*)


頑張るぞ、おー!



と、思っていたら
品川神社に参拝したあと
着付け教室に行ってから帰宅したら
なんと、既に主人が「ぜんざい」を
作っておいてくれました。(^^;


美味しかったです。
ありがとうございました♡

{BB9101A4-490B-46B7-A1B9-1E2EBF38BA9B}






~ 現在募集中のメニュー ~

★2017年の上期、神様&閻魔様からの
あなたに必要なメッセージを知りたい方へ

【神様&閻魔様からの「お年玉」メッセージ】は
1月15日(日)まで募集中しております。





★月に一度は、一緒に神社に参拝してみませんか?
【月詣り】始めます!
如月(1月)は江戸の総鎮守:神田明神からスタートです。



あなたからの
お申込み心より
お待ちしております。(*^_^*)


400
よろしく
お願いいたします♪