術後1年検診 | brilliant days..乳がんと子育て⋆*。

brilliant days..乳がんと子育て⋆*。

乳がんの事を中心に、自分の事や家族の事を書いていきます。

乳腺クリニックに行ってきました。



受付では電話が鳴りっぱなしで
1ヶ月先じゃないと乳がん検診の
予約は取れないみたい。
影響力のある人が呼びかけると
凄いことになるんだな、と
実感しました。

10月はピンクリボン月間だしね。



そして今回は術後初めてのマンモ。
「技師さんがうまくやってくれるからそんなに痛くないと思う」
って主治医が言ってたけど、
容赦なく挟まれて潰されて
痛かったです(笑)

私に何か恨みでも⁈って思うくらい。
まぁ検査ですしね。
いいんですけどね。

でも放射線した術側は
皮膚が硬いので
特に痛かったです♡


触診してエコーして
主治医が一言。


「合格!」


やった!
無事クリアできました♡


最近のプチ悩みも伝えました。
「最近股関節と膝がものすごく痛いです」
って大げさに言ってみたところ、

「リュープリンで生理をとめていれば関節等痛くなることはあるけど、タスオミンだけで痛くなるってことはないよ」
ってキッパリ言われたー!

じゃあ何よ、この痛み。
老化?(笑)


「確か腰もヘルニアだったよね?一度整形外科にかかって骨密度測ってもらってもいいかもね。」
って。

実は今ちょうど
プチぎっくりしちゃって
痺れがあるんだよね。
腰からの関節痛?
自律神経とかも関係あるのかな?

でもいいや。
とりあえず節々が痛いのは
ホルモン療法しているからって事に
しておきます。
気持ち的にそうしとくと安心だし。

続くようなら整形外科ですね!




そしてこれまた大げさに
「胃が痛いんです。薬ください。胃薬出してくれてる病院からは、乳腺クリニックでもらってもいいよと言われました!」
と伝え、
痛くなった経緯を説明したら

「胃カメラしたところは胃腸科の専門だね。自分が内視鏡して診てもいいけど専門にかかってるんだしそっちでもらったほうが安心だよ」
って薬もらえませんでした(笑)


そのあとはいつもの採血をして
結果は2ヶ月後です!


そうそう。
1年近くタスオミンを
飲んできましたが
薬局が他のジェネリックを
扱うようになったとかで、
タモキシフェンをお勧めされました。
わかってはいたけど
値段もだいぶ違うよね。

今回タモキシフェンを処方して
もらいました。
副作用に変化あったら戻そうかな。





そして。
クリニックをあとにして
そのまま車で胃腸科に
行ってきましたよ。
胃薬もらいに。

1日2回の病院は疲れる。。
乳腺クリニックで胃薬を
もらえなかったことを
苦笑いされ謝られ。。



どうやら私が痛いとしているところは
胃ではなく十二指腸ら辺なんですって。

7月に胃カメラしてるから
今カメラ入れても意味がないと
言われまして…

とりあえずきっちり一カ月
飲み続けてみます。
良くなるといいけどな…



とにかく!
無事、2年生になれたことに
感謝です!




{74765334-A706-4CB0-BE78-F2FE0039DEBA:01}



お家の形をした
アロマディフューザー。

好きな香りに包まれて
癒されてます♡