「草食男子」とかいう言葉が、やいのやいの言われておりますが。

私が思うに、草食男子の出現は今に始まってコトではなく、ちょっと前からジワジワと増えていた気がします。長い間、草食男子とお付き合いしていた経験のあるわたくしとしては、「こういう男子は昔から生息していたよ、日本に」と思ったりして(笑)。

しかも「草食男子」は「草食男子」な友達しかできないので、草食男子と一度知り合うととっても平和な日々を過ごせるんです。草食恐竜のイグアノドンと草原でのんびり過ごすって感じです。もう、所属サークルはすべて草食になりますから、私もガツガツしなくてよくなるし、とにかく平和。刺激にも欠けるし、エネルギー源になるものが草とか葉っぱとかなんで、基本的にローテンションで省エネな男が大半ですが。


昔っから、ティラノザウルスみたいな肉食が苦手な私としては、草食男子が好物ではありましたが、結果誰とも結婚に至っていないということは、やはり草食君とは相性が悪いのかもしれません(と最近になって気づいた)



さて。そんなことよりも。
私が今とっても気になっているのは「乙女男子」です。


こまりものなのです。
そして、結構いるのです。
「おとめだんし」な日本人が。

特徴としては……


乙女男子は、まぁいとも簡単に傷つきます。
乙女男子は、ちょっとした言葉でズキンと胸が痛みます。
乙女男子は、涙もろい部分もあります。
乙女男子は、すぐに自分の弱い部分を語ります。
乙女男子は、酒に弱いようです。
乙女男子は、ガールズトークも平気で一緒にしてくれます。
乙女男子は、女子が少しでも理想と違うとショックを受けます。
乙女男子は、笑顔でいてくれる人といると安心します。


まぁとにかく。

ぶっちゃけ言っちゃえば……


めんどくさい感じの男たちです(笑)。


乙女男子の項目をみて、「優しいってことじゃない?」「きっと感受性が豊かなのね」「傷ついた経験をモツ人は思いやりがあるわよ」「ガールズトークしてくれるなんて楽しいじゃない」などと言っている貴女はちょっぴり危険かも!?彼氏や旦那が「乙女男子」だと、いろいろ大変かもしれません。私としては、乙女男子は友達までが限度です。乙女旦那だなんて、センシティブすぎて手に負えないかも!!




乙女男子と過ごすときの注意点はたくさんあります。
冗談のつもりで言った言葉も、うっかりすると彼には刃のように感じられてしまうこともあるので、意外に適当なことは実は言えませんし、彼を傷つけないように、彼をがっかりさせないように、何気なく気を使って会話しなくちゃいけません。そうしてあげないと、乙女男子はすぐに「閉店ガラガラ」しちゃいます。「恋愛」というシャッターを下ろして「本日よりあなたは友達で」という看板を掲げてしまうでしょう。

そういうことで、私も沢山の「乙女男子」と友達です(笑)。



「この動物は、とてもとてもデリケートなんですねぇ。優しくしてあげないと、ダメになっちゃうんですねぇ」(ムツゴロウさん風)





さてさて。おふざけはこのへんで。

私のまわりのシングル君は、大抵この「乙女男子」です。草食男子みたいに性欲がないわけでもないし、恋もすれば合コンにだって行ったりします。それなりの恋くらいならできます。生粋の乙女男子になると、妄想の世界だけで生きてしまう人もいますが、軽度の乙女男子ならば一見普通とかわりありません。「優しげな人だな」という印象を持たれるくらいでしょう。
だから、乙女男子は、草食男子とは違って肉食系の女性が迫って来ても、そうそう逃げたりしません。つまり、それなりに恋愛を楽しむ術を持っているということでしょう。

お見合いにも、乙女男子はずいぶんといらっしゃいました。一緒に映画にいったりデートしたこともありますが、大抵感動して大泣きしちゃってましたね(笑)。(いや、悪い事じゃないんですよ!)


つまりのところ。
草食男子と似ているようで、やっぱり違うんですよね。

あと!!

「乙女男子」の傾向として、昔の恋愛を美化する傾向にあります。これは結構多い。昔の彼女だけではなく、昔の彼女と過ごした時間そのものを、美化する傾向にあります。乙女男子に酒が入ると、だいたいこの昔の恋愛トークなんかを話し始めます。ハッキリ言って、こちらは昔のオンナの話をされても一ミリも面白くないのですが(むしろそんな話を聞かされたら恋愛対象外にしてしまう)。


なんだあ「乙女男子」ってちょっぴり「女友達」みたいですね。
友達としては付き合いやすいけど、恋愛関係にはならない、みたいな。


というわけで♪
私、いずれ乙女男子について本でも出したいわぁ、と思っています。


ちなみに、さっそく検索してみたら、
すでに昨年、白河桃子先生が定義づけていました(汗)。
乙女男子について。ははは。


しかし乙女男子たちって、結婚しないなぁ……。

なんて人の事、言えないか(笑)