サイバー片山被告に懲役8年 | 板橋区中板橋のお米屋さんのブログ

板橋区中板橋のお米屋さんのブログ

お米屋さんのブログなのにお米の事はほぼ書いていません。じゃあ何書いているの?と言われたらお米の事が書かれている時は「当たり」です

片山祐輔

片山祐輔被告に8年の判決が下されました

無実の者を誤認逮捕させ関係のない人達を巻き込んだ片山被告ですが、この判決は重いのか軽いのか?

誤認逮捕に踏み切った警察に落ち度はなかったのか?

自白を求めた警察に落ち度はなかったのか?

片山被告がやった事は確かに良くない事ですが、警察のずさんな捜査を捲ってくれた事に関して言えば悪くない気がします

全く関係のない人を巻き込んでしまった事は当然罰を受け反省する時間を設けるべきだと思いますが、8年と言う時間をかける必要があるのか?と言うと個人的には重い様な気がしますが、裁判所の判断なら仕方ないのでしょうね

でも何を基準に8年なんですかね

人の財産を奪ったわけでも人の命を奪ったわけでもないですし、片山被告8年と同様の罰を警察にも受けてもらいたいです

片山被告のやった事は確かに悪い

それは揺るぎませんが、それ相応の罰を警察も受けなければ、捜査のプロを自認して、罪のないものを自白に追い込んでいるんですからならないと思うんですけどね

詳しくは覚えていませんが、警察の誤認逮捕等はお咎めなしの法律があったような気がしますが、そういうものがあるからいつまでも冤罪がなくならないのではないかな?と思ってしまいます

正義を振りかざすならミスは絶対に許されない事です

警察組織の考えを改めて頂きたいですね

============================
ここからは時事通信
============================
片山被告に懲役8年=「誤認逮捕が目的、悪質」-PC遠隔操作・東京地裁

パソコン(PC)の遠隔操作事件で、威力業務妨害などの罪に問われた元IT関連会社社員片山祐輔被告(32)の判決が4日、東京地裁であった。大野勝則裁判長は「無実の者を誤認逮捕させることを目的に犯行に及んだ。サイバー犯罪の中でも悪質な犯行だ」と述べ、懲役8年(求刑懲役10年)を言い渡した。弁護側は控訴を検討する。

片山被告が起訴された事件

 大野裁判長は「無関係な第三者に与える影響を顧みず、自己中心的な願望を満たそうとした」と指摘。PCを遠隔操作された男性4人が誤認逮捕された結果を量刑上考慮したと述べた。
 さらに、片山被告が保釈中に「真犯人」を装いメールを送ったことについて、「保釈中に行われたものとしては類を見ない、積極的で悪質な罪証隠滅工作だ」と厳しく批判。無罪主張を撤回したのは「もはや言い逃れできないと観念したもので、反省して真実を告白したわけではない」と指摘した。
 片山被告は2014年2月の初公判で無罪を主張したが、保釈中の証拠隠滅行為が発覚し、同年5月に無罪主張を撤回。その後の公判では、動機について「腕試しがしたかった」「誤認逮捕が楽しくなっていった」などと話していた。

ホームページを見るだけでお米が毎週3kg当たるチャンス
有機栽培と無農薬のお米に興味がある方は
↓↓↓のホームページからお問い合わせ下さい
ご意見・ご感想何でもお待ちしています

かどやです

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】