SANYOポータブルナビGorillaは、さらに快適ドライブができそう! | 暮らしがちょっと楽しくなる! 家電ラボ

SANYOポータブルナビGorillaは、さらに快適ドライブができそう!

こんにちは、astyです。

SANYO ポータブルナビ Gorilla(ゴリラ)
についてお伝えします。
26日(金)に発表でしたのに
お伝えするのが遅くなりましてすみませんごめん


昨年春のGorillaは8GBのメモリーを搭載、
今年はその倍16GBになりましたビックリマーク

暮らしがちょっと楽しくなる! 家電ラボblog-三洋ポータブルナビ Gorilla(ゴリラ)

メモリーの容量が大きくなると、何が良いかというと
たくさんのデータを入れられるようになります。
そして、まず細かい地図が表示できるようになります。
たとえば、ビルのかたちや道幅がしっかり表示されるようになりました。

そして12m,25mの縮尺しかなかったのですが、
5mと50mの縮尺が追加されました。
 もうちょっと広域で見たい
 もっと細かくこの部分だけ見たい
っていう時って、結構ありますよね。便利かもニコッ

でも、データが多くなると検索が遅くなるのでは
と思ったら、早く検索できるデータベースをにしたり
検索エンジンを改良しているので
ストレスなく検索ができそうです。

暮らしがちょっと楽しくなる! 家電ラボblog-三洋ポータブルナビ Gorilla(ゴリラ)

うちのナビも5年ぐらい?前のもの
山間部などを走っていると"道なき道"を
走っていることがよくあります。

こんなに細かい地図がでるとうれしいですね音譜
道幅や川もわかりやすい笑顔

そして、今までは走り始めてすぐは
「自分の車はどこ?」というときがあったそうなのです。
ポータブルナビはスイッチを入れると
GPS衛星からの情報(位置情報、時刻情報、軌道情報)で
自分の車の位置を把握するので
約30秒から数分かかっていたそうです。

暮らしがちょっと楽しくなる! 家電ラボblog-三洋ポータブルナビ Gorilla(ゴリラ)

今回発表されたモデルには、「クイックGPS」か搭載されていて
GPS衛星から時刻情報だけをもらって
メモリーに記憶してある位置情報と軌道情報を使って
演算処理して位置を割り出すので
約10秒で自分の車の位置が表示するようになったそうです。

暮らしがちょっと楽しくなる! 家電ラボblog-三洋ポータブルナビ Gorilla(ゴリラ)
クイックGPS

ポータブルナビもどんどん賢くなりますね。
ドライブくるま。がますます楽しくなりそうです。

暮らしがちょっと楽しくなる! 家電ラボblog-三洋ポータブルナビ Gorilla(ゴリラ)

「探すナビから、楽しむナビへ」ということで
「楽しむ」の部分は、この次の記事へ…
これから書きますので、少しお待ちくださいませごめん

詳しくは、
SANYO ポータブルナビ Gorila
http://www.sanyo-car.co.jp/