悪用厳禁!!もしもの時に便利 自分のスマホの遠隔操作ができるアプリ「AndroidLost」 | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

今日は久しぶりのアプリ紹介をしたいと思います!!


昨日はスマートフォンのロックに頼ってはいけないというBlogを書きました


もしもスマートフォンをなくしてしまった時皆さんならどうしますか??


やはりキャリアに伝えて回線を止めてもらうというのが一番に思いつくと思います


しかし今のスマートフォンは一部の端末だとSIMカードを入れ替えてしまえば自分のものとして使用することができるようになります


そして電話帳などを見られてバックアップされて個人情報を抜き取られてしまうという可能性もあります


そんな時に使用できるのがこのアプリです


「AndroidLost」


このアプリは自分のスマートフォンをパソコンやTabletのウェブブラウザから遠隔操作できるアプリになっています

Android Lost(無料)

by Theis Borg 評価:4.5(13912)

使用方法は簡単です


まずアプリをインストールします


インストールが終わったらアプリを起動してください


ここで気をつけて欲しいのが


この中に「AndroidLost」というアプリは存在しています


実はこのアプリはドロワーに表示されるときは「PersonalNotes」というアプリで表示されます


コレをタップすると何も設定していない場合は



このような感じになるので真ん中の「Request Administrator Rights」というところをタップしてください


コレはこのアプリに端末の「管理者」になってもらう設定です


タップすると


このように「AndroidLost」をデバイスの管理者にするかを聞かれるので「有効にする」をタップします


これでスマートフォンの設定は完了です!!


続いてはBrowserの設定です


まずはAndroidLostのホームページにアクセスします


アクセスすると



このようなページが出てくると思うので右上にある


ここの「Sign in」をタップします


そうするとGoogleアカウントのがめんがでてくるので自分のスマートフォンで使用しているGoogleアカウントでログインします


ログインできると



黒い部分に自分のGoogleアカウントのメールアドレスが表示されます@gmail.comっていうものですね


上にある↓のところはそのアカウントで複数の端末がログインされている時に出現します


複数ある場合はここで目的の端末を選びましょう


コレでもう操作は可能になります


まず


ここの「Controls」というところをクリックしてください


そうすると


こんな感じのものが出てきまています


その下には


「ALARM」やら「Location」やらがありますね


試しに端末のバイブを動かしてみましょう


「Vibrate」のところをクリックしてみてください


ここですね


そうすると端末が一回バイブすると思います


「Vibrate」の上にある数字を変えるとその回数分だけ端末がバイブします


「ALARM」は画面が点滅しながらその名の通りアラームがなります


ここの数字の部分は秒数です


意外と音が大きいので人がいる所では注意してください


そして「Location」という所では端末がどこにあるかをGoogle Maps上に表示してくれます


その際に


「Auto switch on GPS if deactivated」というところにチェックを入れてください


そうすると自動的にGPSがONになります


OKだったら「Send Location」をクリックしてみましょう


どうですか 自分の端末の場所が表示されましたか??


このように今自分の端末がどこにあるかなどが分かります


続いては「Status」の説明へ


ここでは端末の情報を見たりWi-FiをONにしたりなどができます



ここで「Status」をクリックしてください


そうすると一番最初に「PhoneStatus」というところがあると思います


そこにある「Send status」をクリックしてみてください



こんな感じで端末情報が登場しましたか??


電話番号からバッテリーの残量更にはバッテリーが充電中か充電中じゃないかなども表示されます


コレで端末の情報を詳しく知ることができます


その下にあるBluetoothなどはクリックする場所からもわかるようにオン・オフの切り替えができます


続いて「Message」に行きましょう


ここでは一番最初に「Message Popup」というところがあります


試しにテキストボックスに「テスト」と入力して「send」をクリックしてみてください



端末に


このようにPop-upが表示されましたよね


こんなこともできちゃうわけです


ちなみに「MessagePicture」という所ではAndroid2.3以上の端末でインカメラを搭載している端末だったらこのPop-upでOKがタップされたらフロントカメラで写真をとって


このように表示されます


そして結構うざかったのが「Overlay message」です


こちらはあまり試さないほうがいいと思います


ロック画面上にテキストメッセージが表示されます


先ほどのように「テスト」と入力してやってみます



わかります?? 真ん中らへんに赤い背景に白文字で「テスト」と出ていますよね??


コレがずっと出てきますww 自分も直し方がわからなかったので再インストールしました


ちなみに「Use popup instead of overlay」のところにCheckを入れると


ロック画面を解除する度にこの画面が出ます


続いて「Security」へ行きます


ここでは端末にロックを掛けたりすることができます


一番最初に「PackageDisplay」を見て行きましょう


コレは端末のアプリドロワーからAndroidLostを消してしまうことができるものです


「Hide Package」ならアプリを隠す「Display Package」ならドロワーに表示させる


ということが可能です


「Hide Package」をやると



こうあったのが


見事になくなってますよね??


コレを使用すれば見た目はAndroidLostがインストールされていないように見えるので効果的ですね


「Lock Phone」ではその名の通り端末をロックすることができます


最初は適当な4桁の数字が入力されていますがここは4桁ならなんでもOKです


そして「Lock Phone」をクリックすると ロックを解除した時に


このような画面が出現します


ロックを解除したいときはその下にある「Unlock Phone」をクリックします


そうすればPINコードのロックが外れます


その下にある「Erase SD Card」はSDカードの中身を削除です


「Wipe Phone」は端末内のデータを削除になります


続いてMobileへ行きます


ここでは端末に喋らせたり着信履歴を見たりすることができます


まずは「Text to speech」です


コレはその名の通りテキストに書かれたことを端末が喋ってくれます


試しにそのまま「Speek」をクリックしてください


「I am lost Plaese pick me up」と英語で喋ってくれると思います


続いては日本語を喋らせてみましょう


試しにテキストボックスに「こんにちわ」と入れて下の「English」というところを「DefaultLanguage」にしてspeakをクリックします


どうですか 喋りませんよね??


なぜかというと日本語の音声を喋らせる事ができるエンジンがスマートフォンにインストールされていないためです


喋らせるためには

N2 TTS(無料)

by KDDI R&D Laboratories, Inc. 評価:4.2(199)
このアプリをインストールします KDDIが作っているので安心して使用出来ます


設定はまずこのアプリを起動します


そうすると

この画面が出てくるので「テキスト読み上げの設定」をタップします


そうすると

この画面になるので「Googleテキスト読み上げエンジン」ではなく「KDDILABS N2TTS」を選択してください


これで日本語の音声をしゃべるようになりました


先ほどのものをやってみてください


日本語を喋りましたか??


「Call list」では着信履歴をみることができます


「FrontCamera」と「Rear Camera」はわかるともいますがそれぞれのCameraで撮影します



こんな感じで送らてきます


「Premium」は有料となっていますがプレイストア上にはありません


続いてはSMSへ行きたいところですがどうも端末が悪いのか動かない時がほとんどです


ここではSMSを使用して様々なコマンドを送ることができます


Logsでは今までやったことの一覧が出てきます


コレで操作方法は大体わかったと思います


コレで安心・・・って言うわけではないですね


コレはあくまでも「アプリ」なのでアンインストールされてしまえば終わりです


しかしそこは考えてあるみたいで簡単にはアンインストールはできません


アンインストールしようとすると


ここは出てきますが


こうなります 


「デバイス管理者」になっているアプリはアンインストール不可なんです


でもこれだけだとちょっとわかる人なら「デバイス管理者」から外せばいいじゃん となってしまうのでそこまで効果はないと思われます


というわけでコレ単体ではすぐアンインストールされてしまう可能性が高いので昨日もあげた「Smart app Protecter」などアプリをロックすることができるものを使ってアプリをアンインストールされないようにしましょう


そうすれば最強の端末が完成します


Smart App Protecterの使い方はこちらをご覧ください


一つこの「AndroidLost」を使う上での注意ですが


これはGoogleアカウントを知っていれば誰でも操作が可能です


もし他人にパスワードを知られている人は絶対に使用しないでください


他人にパスワードを知られた場合は早急にパスワードを変更しましょう


使い方次第では非常に危ないツールになるので使用方法を誤らないようにしましょう


特に友達などで試さないように!!


何かわからないことがあったらコメントかTwitterでください


一番は落とさないのがいいですが万が一に備えてこのようなアプリを入れておくのもいいと思いますよ


今日はコレぐらいで


それでは!!