docomo 通信障害発生 理由は・・・ | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

またdocomoがやってくれましたね~


本日8時30分頃より都心部でdocomoの音声・パケット通信の利用がしづらい状況が発生


この障害が起こったのは8時26分に発生


それから5時間あとの1時08分に復旧しました


今回はスマートフォンのみではなくフィーチャーフォンも対象です


場所は東京都(葛飾区・江戸川区・江東区・港区・新宿区・千代田区・中央区・品川区・文京区・墨田区・大田区・目黒区・渋谷区・世田谷区)の一部


だそうです


そしてこの通信障害の原因となったのは東京都内の山手線の遅れにより情報確認のための電話やメールが増えたためだとdocomoは言っています


詳しく言うと「パケット交換機」と呼ばれるものが故障したようです


少し説明をすると


パケットというのはひとつの箱だと思ってくださいこの箱には宛名が付けられておりそれを電波で送るということでデータが送られるという仕組みです


そしてパケット交換機というのはその通信で受信したものを正しいところにデータを送信するという役割を担っています


要するにパケット交換機は郵便局みたいな感じですね


このパケット交換機へのアクセスの許容範囲を超えたために発生したとも言えるでしょう


他のキャリアでは起きていませんがdocomoは日本では一番多いキャリアなので起こりやすいといえば起こりやすいと思います


でもそのぶんしっかりインフラ整備をして欲しいですね~


話し変わって


自分の今のパソコンのDesktopを少し紹介したいと思います


ちなみにちょっとメモリーの容量が足りないような気がしたので8GBのものを買って来ました


そして今のじぶんのパソコンのメモリーの容量は
高一男子の一日
見ての通り12GBです


何故12かというと今までの4GBに8GBを足したんで12GBになりました


正直な話をすると12Gは余分だったかな~と思います


まあ4000円ですからね いいですよ


そしてDesktopは
高一男子の一日

こんな感じですね 左にはTwitterのタイムラインが表示されています


そしてその隣にあるのがRSSReaderです(その他にも使える)ここはAKBメンバーのblogとかauのニュースリリースとかその他情報サイトの更新情報の表示されます


下にあるのはランチャーですね Mac風のランチャーです


右にあるのがRainmeterのものです


大雑把にこんな感じですね


詳しく知りたい人はコメントください


Rainmeterの説明はちょっと難しいですが要望が結構あればblogに載せます


では今日はこのへんで


それでは!!