レコードプレーヤー修理 | シーウェイ ブログⅡ

レコードプレーヤー修理

押入れの隅に鳴らなくなったレーコードプレーヤーを見つけた社長は

なにやら分解し始めました!Σ(゚д゚;)




型番は、National製のSL-N25でナショナルマークも入った年季物です。

真ん中のシングルレコードとLP盤の調整用ふたをはずし(上図)、ゴム盤を取ると なんと!回転用のゴムバンドがなくなっていました。(下図)




どうりでレコードが回らないわけです。 (;´Д`)ノ




次にアルミのターンテーブルをはずしゴムバンドの寸法を測ることにしました。(上図)

方法はゴムバンドの代わりにタコ糸をターンテーブルとモーター軸にかけて測かり早速、大型量販店へ買いに行きました。


ゴムバンドはレコードプレーヤー売り場の片隅にあり、円周の半分の寸法表示で売られています。

(1600円くらい。)

下の図のようにゴムバンドを引っ掛けて完成!!




結果はどうでしょうか? ドキドキ(・_・;)



 

みごとに復活!


早速残してあったレコードをだしてきてアナログのサウンドを堪能しました。

たまに鳴る プチ プチ が懐かしかったです。

ちなみに写真のレコードは 「風の谷のナウシカサウンドトラック」 です。


他にも20数年前のレコード盤が50枚ぐらい一緒に押入から発掘されました


長渕剛、飯島真理、イルカ、アリス、アルフィー、チューリップ、ふきのとう、サイモン&ガーファンクル、松任谷由実、喜多郎、薬師丸ヒロ子、角川映画スペシャル、荻野目ちゃん、聖子ちゃん、ナイン、マクロス、千年女王、

クラシック、他いろんな分野多々


明日は何を聞いてみようかな!?(*゜▽゜ノノ゛☆

社長より私がレコードにはまってしまいました。。。