こんばんは
珍しく今日2回目の更新です!




昨日9ヵ月検診と予防接種に
行ってきたので、その結果と
成長記録をまとめたいと思います


始めに恒例のオムツアート
{1DD6093C-1E84-463C-8228-0C1D8A24AD5F}
いつも通り、お兄ちゃんは無表情、
妹ちゃんは弾けんばかりの笑顔

ベビードレスそろそろ限界が
近づいてきました( ̄∀ ̄)












まず、前回の記録はこちら


離乳食は引き続き2回食
朝と夕方に食べています。
始めるの遅かったし、
3回にするのは10ヵ月からかな~
(めんどくさい……)

前回記録した物以外で新たに食べた
食材は……
うどん、納豆、ヨーグルト、
ももと白ぶどう(BF)、ワカメ、豆乳、
青のり、焼き海苔、粉チーズ、鶏ささみ、
鶏胸肉、鶏レバー(BF)、高野豆腐、
白身魚、鮭(BF)、大根、きゅうり

あとBFの調味料でホワイトソース、
和風だし、和風あんかけ、コンソメ
などを使っています

おかゆは5倍粥を荒く潰したもの
野菜、タンパク質、麺類は
みじん切りかすりおろし、
芋系はつぶしてる感じです

色々解凍したりするのがめんどい日は
青のりとかきな粉みたいに
振りかけるだけのものや、
乾燥ワカメを指でバキバキ砕いたりして
手抜きしまくってます


ココ最近はあまり新しい食材
試してないので、今日ブロッコリーと
ツナ缶とミックスフルーツ(BF)を
小分けにして冷凍ストックしたので
今週中に試す予定です











では成長記録
お兄ちゃん
{5CA3721D-40A0-4981-A222-B588A1FBD671}

体重  9.14kg(↓成長曲線)
{3E2C02CF-B028-4654-A0E6-AE47D32E2926}

身長  70.0cm
{3156194D-0E9A-4E01-83A8-0B6D7741FBD1}


寝返り、寝返り返り、方向転換から、
ずりばい、ハイハイ、つかまり立ち、
お座り、伝い歩き(横)まで
一気にマスターしました
お座りはつかまり立ちしてから
自分で座る感じですが、
その状態で遊んだりはあまりしないかな
今はだいたい立ってることが多いです

授乳  ミルク4回(140~220ml)
             +夜中起きたら母乳(2回程度)
睡眠  昼は相変わらず勝手に昼寝×2
             夜は21時~8時位までの間に
             だいたい2回起きる。
             寝相が死ぬほど悪すぎて壁に
             寝ながら頭ぶつけまくってる。
             寝言で爆笑したり、ヒックヒック
            うなされることも多々。
離乳食  1回120g前後。
                 トマトが嫌いみたい。
                 ストローはマスター。
乳歯  下二本
服  80~90
おむつ  グーンテープM
うんち  一日2~3回(増えた)
その他  TV大好き、絵本好き、
                妹ちゃん大大大好き。
                一日中、「あだ、あだあだあだ!」
                と妹ちゃんに話しかけて
                一日中シカトされてる。
               笑い上戸ですぐゲラゲラ








妹ちゃん
体重  7.41kg
{1C921097-614A-4D04-9620-B4477E2E713D}

身長  67.8cm
{DBB62DBF-20E2-42D7-85A2-F4E68AD7E5CE}


寝返りと寝返り返りは左右マスター。
方向転換と、後ろに下がっていく
ズリバイ?は時々する。
お座りは上手
つかまり立ちさせるとキープはできる

授乳  母乳一日5回+夜中添い乳数回
睡眠  昼も夜もおっぱい飲みながら寝る。
             そして昼も夜もお兄ちゃんが原因で
             起こされることが多い。
             寝付き悪い&睡眠浅い。寝相はいい
離乳食  一時期全く食べなかったけど
                最近は朝30g前後、夜80g前後
                バナナと豆腐が大好き
                お粥は野菜とか混ぜない方が好き。
                ストローはとっても上手
乳歯  下二本、上が生えそう
服  70~80
おむつ  グーンテープM(現在一時的に、
                頂き物のムーニーSパンツも併用)
うんち  一日1回(かなり減った)
その他  人見知り、後追い、嘘泣き。笑
                お兄ちゃんの愛をウザがってる。
                相変わらずよく泣くけど、ピークは
                超えたような気がする。
                髪が伸びてきて女の子ぽくなった
                機嫌がいいと、「まんまんまー!」
                「わうわうわうわうー!!」とずっと
                おしゃべりしてる
                乾燥性の乳児湿疹はほぼ治り、
                ツルピカもち肌に( ´艸`)
                もう入浴時のミトンも卒業






……と、こんな感じです

前回の記録と比べると、
お兄ちゃんの身体的成長が凄まじい
1ヶ月半でした

そして妹ちゃんが寝返り返り
マスターしたのと、少しずつ
食べるようになったことも成長


昨日の検診では、出産前から言われてきた
お兄ちゃんの水腎症(軽度)もほとんど
目立たなくなってきてるから
1歳までには自然に治ると思う、と言われ、
他も健康状態や発達も
問題なしとのことでした

妹ちゃんは寄り目っぽいけど
斜視じゃないからねーと言われたけど…
別に元々疑ってなかったんですけど
{7C133F1D-DBA0-4010-8CDC-BF32678EA94F}

↑検診待ちの双子










今日も一日中2人ともいい子で
ぜーんぜん泣かずに遊んでて、
家事、離乳食ストック、録画を観る、
そして夜書こうと思ってたこのブログも
書けちゃいました

妹ちゃんは珍しく勝手に昼寝したし
{2B522CAC-B44A-4498-9A85-919DEFC66F54}
しかも初のうつぶせ寝(しかもピースしてる)


夕方も2人同時に勝手に寝てました
{F0763DC2-508E-462A-AF34-0B890242C4AA}






そして2人仲良くおしゃべりしてることが
多い一日でした(^^)(^^)




お兄ちゃんよかったね














ちょっと今日は2人が大人しすぎて
放置プレーし過ぎたので
お風呂上がりから寝るまでは
しっかり遊んであげよーっと\(^^)/


ではシャワー浴びてきます