アクセス数が落ち着いてきました。

年末年始(もう年始じゃないけど)に、アクセス数が伸びると言うのは、本当だったんですね~。

ついに時代が来たかと思ってましたが、残念ながらそうではなかったようですwww


本堂の横に階段を見つけましてね。

開山堂の石碑。


せっかくなので上まで行こうと思ったんですけど、怯むくらいに角度が急。

冗談抜きで、踏み外して落ちたらヤバいレベル。

手すりを持ちながら、慎重に上がりました。


扁額に神変大菩薩とありまして、開祖である役行者をお祀りしているよう。

役行者霊蹟を巡礼しときながら言うのもなんなんだけどね。

葛城の一言主をシバきまわした逸話があるんで、役行者はそんなに好きではない。

嫌いではないけど、人としてどうなん?

そんなことを思いながら手を合わせて、また急な階段降りました。


危ないでしょ、これ。

階段降りきって、数歩目で太腿にビリビリッと電気走りましてね。

なんかめっちゃ痛い!

これ絶対、役行者に一発シバかれましたわw

それまで何ともなかったのに、急に太腿パンパンになって、筋肉痛みたいな感じ。

2日くらい痛かった。

役行者恐るべし。


新西国の御朱印帳を買って、安岡寺に寄ろうかなと思ってたんだけどヤメヤメ。

まっすぐ奈良へ帰りましたw