2012年9月末のクロス取引 | 株主優待で生活防衛

株主優待で生活防衛

株主優待は生活防衛の上で一助となりうるか?という思いつきから始めたブログです。


株主優待で生活防衛

さてやってきました。
9月の権利付最終日。



24日の夜に注文を出して
25日寄り付きで同銘柄を売買ともに制度信用でのクロス取引。
前場引けの前に信用買いを現引して現物にしています。
少しは手数料が安いかと。



あとは5時以降に適当ところで信用売りに現渡注文を出しておけば
26日の寄り付き前には決済されるはずです。



とりあえず今日の取引は以下のようになりました。


株主優待で生活防衛



相場が終わってから出した注文を見直してみると、
すべては全日空の逆日歩次第。急に怖くなってきました。



増資で株式総数は増えているし株価も安い。
だから全日空!~
というノリで今回は来てしまっています。



でも24日の逆日歩一覧表を見ていて
最高料率、6円に3日分をかけると
25日の逆日歩は1株当たり18円にもなってしまうかも。



1回のクロス取引で全体の収益に大きな影響が
出るような事態は望ましくない。
ちょっと後悔している…かもしれません。



管理人の場合は…


・口座数が三つあること。


・資金用途が株主優待に限られていること。


この優位性を活かす方向でやり方を
考えていかないといけないように思いました。



それが今回の教訓ですかね。



まあ逆日歩は2円ぐらいで勘弁して欲しいです。
6円よりも上はツライ。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村