東京オリンピックのマスコット、ア、イ、ウのどれがいいかで小学生の息子と言い合いになる。 

ど~も こんばんわ アポロです。

この世は「不確実性」に満ちています。そして、リスクは突然、具象化し目の前に姿を現します。株式投資では、この「不確実性」とうまく付き合っていけるようになんとか頑張っておりますが、日常生活においては、やっかいな相手です。 

今週、突然、パソコンが変なと音を出しwindowsが立ち上がらなくなりました。

 

子供の写真や映像、株式投資に関するデータなどなど、今ではお金には換えられない価値がそこにあります。

実はパソコンの調子が少しおかしかったため、念のため外付けハードディスクにバックアップをとった直後の出来事でした。ディスクトップにあった一部のデータは失いましたが、最悪のケースは奇跡的に回避することができました。

 

壊れたノートパソコンは、バックアップを取っていたことや、過去子供がジュースをこぼしたり、落としたりと、かなり乱暴に扱っていたこともあり修理は諦めて新しいパソコンを買うことにしました。

 

そして、今週、購入したのはこちら。Surface Laptop

 

 

いつもの通りビックカメラの店員さんをかなりの時間拘束して各社のノートパソコンを比較させていただき、これに決めました。

 

15万円(10%のポイントも付きました)で、office付き、Alcantaraのおしゃれなキー回り、キーボード下の Dolby Audioプレミアムを搭載したスピーカーから出る重低音、立体感あるきれいなタッチスクリーン、そして起動が早く利用しやすい256GB SSDと大変魅力的な内容となっております。

 

企業研究したり、ブログを書いたり、YouTubeを見たりするアポロの利用目的からすると非常に満足できる商品です。

 

ということで、このデータもなんとか助かりました。2017年12月8日(金)の成績です。

 

 

日経平均の終値は、2万2,811円08銭 となり、結果、前年度末比で プラス20.6% となっています。これに対して我が「アポロファンド」は、前週比でマイナス0.2% となり、結果、昨年度末比で プラス12.6% となりました。

 

今週の売買ですが、残っていたサンマルクの株を全て売却し、さらにもらった配当金とボーナスの一部を利用して、株価が下がり続けるクックパッドの株を買い増しました。

 

この判断は確率的には間違っているかもしれませんが、長期投資へのアポロなりの「覚悟」なのです。

 

でわ (;^_^A

 


サラリーマン投資家ランキング