ど~も こんばんわ アポロです。

 

2017年6月23日金曜日の成績です。

 

 

日経平均は先週比で 0.9%増、我が「アポロファンド」は、マイナス0.3% となりました。

 

今週は、日経ビジネスのアプリから『ビジネスヘッドライン10問10答』にチャレンジしながらの通勤となりました。こちら前回もコメントしましたが、前日の日経経済新聞電子版から、ビジネスパーソンが押さえておくべきトピックを日経ビジネス編集部が選んで10問の問題にしてくれています。

 

ちなみに問題を解いている時、アポロが聞いている曲は、Taylor Swift です。

 

・・・・・

 

さて、これまで経営学やマーケティング、統計に確率、そして行動経済学といろいろなテーマを勉強してきましたが、2017年度前半の研究テーマを決めました。

 

『チェーンストア』

 

ニトリやサイゼリヤなど企業研究時にたまに出てくる「渥美 俊一」と「チェーンストア」という文字。この「チェーンストア」は、あの、チャーリーマンガーも注目する経営システムです。そこで、今回、この2冊を買いました。

 

 

 

 

 

この本が書かれた約10年前からすると、ニトリやサイゼリヤ、無印良品にユニクロと大きく成長し、さらにこの先10年もまだまだこれらの企業は成長していくと考えています。

 

そして、これらの企業だけでなく、今後出てくる企業の中にも大きく成長し、我々の生活や価値観を変え、さらに豊かにしてくれる企業が出てくると信じています。

 

そんな成長する企業に投資できるよう、ここでしっかりチェーンストアの基本を学びたいと思います。

 

最後に、今日子供にお願いされて、これを買いました。

 

LVUR18 仮面ライダーエグゼイド マキシマムゲーマー&ムテキゲーマーセット

 

 

こちらも勉強不足です。これで、仮面ライダーなんだとか・・・(;^_^A

 

でわ (。・ω・)ノ゙

 


サラリーマン投資家ランキング