ど~も こんばんわ アポロです。

 

今週はいろいろありましたが、まずはこちら

 

 

アルファポリスから「ゲート(コミック)10巻」が発売されました。株価は半分になってしまいましたが、漫画は面白いので読み続けながらエンタメ事業の復活を祈っているアポロです。

 

話変わりますが、今ちょうど読んでいる行動経済学の本 『ファスト&スロー(ダニエル・カーネマン)』に 「ブラック・スワン」 「まぐれ」 といった本が紹介されていたので、「ゲート10巻」のついでにこちらも買いました。

 

 

 

 

 

完全に行動経済学とか心理学といった世界にハマってしまったアポロです。少し前に「統計と確率」についてハマりましたが、勉強する順番としては良かったようでして、この行動経済学の話にも統計学や確率論の話が出てきます。

 

チャーリー・マンガーやハワード・マークスが彼らの著書の中で何を言おうとしていたのかが、行動経済学を学ぶにつれて、だんだん理解してきました。今やろうとしている長期投資をするのであれば、始めにこれらを理解しておく必要があったのではないかと。あまり投資に関する本や雑誌には登場しない言葉ですが、非常に重要なことのような気がしています。

 

さて、今週の成績です。

 

 

残念ながら 『7週連続』 まではいきませんでした。ここでも日経平均に負けるとは思いませんでしたが、市場はどこまで行くのでしょうか?

 

保有銘柄では、クックパッド(2193)で動きがありました。

・みんなのウェディングが子会社から持分法適用関連会社へ

 

このままクックパッドはみんなのウェディングから完全撤退となるのでしょう。料理関連の事業で得たキャッシュを他の成長事業へ振り向けて多角化を進めるのか、逆に得意分野へ集中するのか。どちらが正しいのかは分かりませんが、長期投資という点からすると「集中」という戦略をとることにより、より規則性ある方向に向かったので良かったと思っています。

 

でわ (^O^)/

 

 

 
サラリーマン投資家 ブログランキングへ