こんにちは

 

もうすぐポケモンの新作、ウルトラサン/ウルトラムーンが発売されますね!

 

今から楽しみで仕方ないのですが、まだ私は予約を済ませていません。

店舗別特典でどこのお店にするか迷ってるんですよね…

 

これを読んでくださってる皆さんはもう予約を済まされましたかね?

 

さて、今回は新作発売を来月に控えた最近のポケモン関連について簡単に書きたいと思います!

 

まずは

先日ポケモンセンターにて買ってきました!

シャワーズのすやすやぬいぐるみ!デカい!!

 

こういうのずっと欲しかったんですよ~!

シャワーズのぬいぐるみはたくさん家にあるんですが、これだけ大きいのはこれが初めてです!

今は自分のベッドをこの子が占領してます(笑)

 

他には、最近ペンタブで絵の練習を始めました

 

まだまだ慣れてないし、そもそも絵が下手くそなので、お見せできるのはこのくらいですね…

デフォルメした感じのポケモンとか描いてみたいなって思っています。

 

もっと練習しなきゃですね…

それでは今回はここまでです!

読んでくださった方、ありがとうございました~

ブログを書くのはお久しぶりになりますね。

 

今回の記事の内容はもうほんとタイトルの通りです。

 

実は私、浅野ソラさんのyoutubeライブで開催されたゆびをふる大会に参加させていただきました。

その名の通りゆびをふるだけを使用して浅野ソラさんと視聴者が1対1でポケモンバトルをする企画だったのですが、今回は種族値450以下という縛りがありました。

 

前回ぐるっぽのマルチ交流会にて大活躍だったすももちゃんを使いたかったのですが、ピクシーの種族値は483…参加条件を満たしていないんですよね。

ピッピなら参加できるんだけどなあ…

 

そこで!同じく前回マルチ交流会でZゆびをふるでソーラービームを引くという運の良さを見せつけたトゲキッスくんとすももちゃんを親にしてタマゴを作ったのですが…

 

 

なんと1個目のタマゴでこの子が生まれてしまいました…

すももちゃんめっちゃ仕事するなあ…(笑)

 

6Vピッピ、その名もこももちゃん!

 

実際に浅野ソラさんとの対戦でも

らいげきからのうたかたのアリアを引くなど他のポケモンの専用技を使いまくってハッスルしてくれたんですが、

残念ながらお相手のゴンベのゆびふりで出たあばれるの前に敗れてしまいました…

 

でも非常に楽しませてもらいましたし、またこの子がどこかで活躍する機会がくることを楽しみにしています(*^_^*)

今回は参加しているポケモン愛好会グルっぽで開催された第7回マルチ交流会についての振り返りをしたいと思います!

 

8月5日(土)〜8月6日(日)の二日間にわたって開催されたこのイベントでは、笑いをテーマとして参加者でランダムにチームを組んでマルチバトルを行いました。

 

今回のイベントに参加するにあたって、私のテーマはズバリ

「シャワーズを主役にする!」

ということでこのイベントに向けて新たに育成したシャワーズが「ひめさま」です。

 

コンセプトとしてはとにかくかわいいシャワーズ、つまりメロメロ持ちです。

 

のちにバトルビデオを主催のグロウさんが何本かあげて下さると思いますが、ひめさま、結構活躍してくれました☆

 

他にはマスコット枠としてタマザラシのピノくんを採用

わざわざゲンガーにトリックルームを仕込んでタマザラシではらだいこからの無双という面白い試合もできました。

 

想定外だったのは私のポケモンでひめさまよりも目立ったポケモンがいたということ…

 

そう、ピクシーのすももちゃんです

 

イベント当日になんとなくこの子使いたいなーと思い、ゆびをふるを搭載して参戦。

 

生放送でゆびをふるからの大爆発を引き当てる、せんせいのつめを二回連続で発動してゆびをふるで攻撃技を出す

など色んな意味での引きのよさを見せつけてくれました。

 

この子が他の参加者の皆様の印象に残ったようで、なんとこのイベントのMVPに選ばれました!ありがとうございます!

 

笑いがテーマの企画ということもあって、他の参加者の皆さんのPTや技構成、ニックネームなど工夫されていてとても楽しいイベントでした!

 

またこういうイベントが開催されたらどんどん参加していきたいと思います(*^_^*)

※本記事は浅野ソラさん主催の「アローラ地方擬似ポケモンジム」企画のために使用します
※企画に関係する方以外の方は本記事にコメントを残さないようにお願いします。関係する方以外からのコメントは削除させていただきます

 

シーズン1のトレーナーカードはこちらへ

シーズン2開催時に開いていたジムについてはこちらへ

 

~Trainer's Card for season 3~

○TN:かぶちゃん

○FC:3325-5035-6510


○出身地:ヒワダタウン(ジョウト地方)
 

○10パートナーズ:
 1 :シャワーズ
 2 :チラチーノ
 3 :サンダース
 4 :ミミッキュ
 5 :リザードン
 6 :ボーマンダ
 7 :サザンドラ
 8 :ランクルス
 9 :ナットレイ

10:ドリュウズ

 

      

                

  

   

 

なるべく一つでも多く勝てるように!頑張ります!!

 

獲得バッジ

ダイコウジム ワンデイバッジ

マイナージム マイナーバッジ

ティガジム  トリプルバッジ

ユグドジム カリスバッジ

フォシルジム フォルゼンバッジ

プーナナジム イオレバッジ

チャンピオンジム チャンプバッジ

浅野ソラさん臨時ライブジム ライブバッジ

浅野ソラさん主催の「アローラ地方擬似ポケモンジム」のシーズン2のジム戦期間が終了しましたので、私が開いておりましたピエトラジムもこれにて閉館となります。

 

バッジを8個集められたチャレンジャーの皆様には、これからポケモンリーグとしてチャレンジャー同士での対戦が待っていることかと思います。皆様のご健闘をお祈りします。

 

さて、ポケモンリーグに入るということは私のジムリーダーとしての任務もいったん終了となりますので、振り返りをしてみたいと思います。

 

今回はチャレンジャー側として参加したシーズン1とは逆の立場になりました。

本当は今回もチャレンジャーとして参加しようと思っていたのですが、サンムーン自体が発売からかなりの日数経過していることなどが原因なのか、ジムリーダーの人数が不足するという事態。

 

シーズン1から参加させていただいている私としてはシーズン2が途中で打ち切りになってしまうことだけはどうしても回避したかったので、今回はジムリーダーに回らせていただきました。

 

そこでシーズン1、シーズン2どちらにおいてもまだ実施されたことのないコンセプトのジムで個性を出したいと思い、いろいろ考えた結果…

 

石で姿を変えたポケモン限定のジムを思いつきました。

 

ちなみにこのコンセプトを思いついたきっかけは単純。

 

一番好きなポケモンとその次に好きなポケモンを同時に使える縛りは何かを考えた結果です(笑)

この子たちはタイプが被っていないので、タイプ統一ではどうしても一緒に使ってあげられないんですよね~

 

私自身あまりポケモンバトルの腕には自信がないので、皆様に楽しんでいただけたかどうかは不安でありますが、

シーズン2に参加されていた多くのチャレンジャーの皆様に挑戦していただけたことがとても嬉しかったです。

 

さてさて、対戦についても振り返りますと、勝率はあまり高くはなかったです…

やはり私自身の経験不足ですね。ジムで使用したポケモン、半分くらいはじめて育成したポケモンたちだったので…

 

そんな中特に活躍してくれたポケモンたちを挙げてみたいと思います。

 

シャワーズ 

 

もともと一番好きなポケモンということもあって、今回ジムを開く前から複数の型を育成していたため、いろんな場面で活躍してくれました。シャワーズをパーティに入れなかったことは一度もなかったと思いますし、ほとんどのバトルに選出しました。

まだまだ技構成や型などいろいろ検討しなきゃいけないと思うので、これからもたくさん育成したいと思います!

シャワーズの人を目指して頑張るゾ~?

 

ロズレイド

 

今回の企画で初めて育成したポケモンになります。

ほら、この子の厳選って大変じゃないですか…?

めざパに神通力、性格まで粘るのは本当に大変でした…

ロズレイドはひかえめめざ炎神通力持ちの個体を連れて行くことが多かったですね。広い技範囲に助けられました。

サンムーンに王冠のシステムがあって本当によかった…

 

 

ピクシー

こちらもこの企画で初めて育成したポケモン。

回復技も覚えることから、上手く積めれば本当に強いポケモンでした。

もっと自分の読みがうまければさらに活躍させてあげることができたのになあ…と

 

 

 

以上、振り返りになります。

この企画、ランダムフリーやレーティングバトルでは味わえないような楽しさもあってとても好きなので、シーズン3以降も開催されることを心から願っております。

 

もしシーズン3が開催された場合、次はどちらで参加するかはまだ未定です。

 

それでは最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。