最近エヴァ9ばかり打ってるがとにかくストレスを感じないのがいい。
なぜストレスがないのか?
普段は面倒だから流すけど、いい機会なんでここで自分流のエヴァ9との向き合い方を突然説明してみるw
まず大前提として保8最強。
パチンコで何が一番ストレスになるかというと、保4溜まってるのに当たるわけのない糞リーチの為に延々待ってなきゃいけない瞬間。
ほぼ拷問、人生でこれ以上ない無駄な時間。
これが嫌でスロしかやらない人も多い、俺もどちらかというと元はそっち側の人間。
それが保8だと二倍溜めなきゃいけないからハンドルから手離す瞬間が必然的に少なくなる=常に玉弾いてるから金が早く減る=時間効率が良い=通常回転稼げるという事は安い期待値の台でも案外仕事量という観点では出やすい。
実際最近は等価で18~19というおよそたいしたことない台をよく打ってるにも関わらず、一時間あたりの通常回転数は320前後から時にはそれ以上と、保4の18ではまずありえない効率の良さ(まぁ金色なんかは保4止めでいけば300は普通にいくから評価してたんだけど)
それこそ20以上回る台の場合、保4機種だと頻繁に4つ溜まるからその間止めうちする必要があり、結果せっかく回っても待ってる時間ばっかりが長すぎて長所を生かしきれない。
でも保8だとそれこそ22とかあっても、結構打ちっぱに近いというかがんがん金は吸い込まれる、でもそこがいいのよ(とはいえつまんないのはダメよ、アクアとかねw)
今のパチンコで何が一番糞って、どの機種もほとんどが保0~保1になると無駄な時間稼ぎリーチを見せにくる。
それで効率が下がってイライラ、絶対当たるわけないハイワロリーチでさらにイライラ。
保4機種だとちょっと玉がムラで入らないだけですぐに保2保1消化になりその手の無駄な演出を見るはめになる。
それが嫌で自分は常に保4をつけにいくが、そうなると今度は止めたあとの流れ玉で保5が入りまくりwで要するにポテンシャルを全部は引き出せない。
でもこれが保8機種だと常に保8を付けにいってるから、自然と保0~保2消化なんてものはほぼなくなる。
逆に言うと保8でそんな瞬間がよくあるレベルの台はやったらダメ。
それこそ常に保4~保8をウロウロしてるような台だと、無駄な演出も少なくなりサクサク度は当然増す。
また満タンから1個だけ見送って二個空きにしてもまだ6個もあるから、焦って1個空きの時に一発入れにいく必要がない分オーバー入賞も保8のほうが自然と減りやすい。
(これに関してはヘソと電サポ交互に振り分けてる為に、オーバー入賞すると結果次の保留がヘソヘソとかサポサポと順番が入れ替わるため、見掛け上は保留にあきがあるのにヘソ入っても内部的には4個ある側だからカウントがされない、結果二個連続で無抽選の無駄玉になる事象を生むはめになるんで、保8の場合は保8始動時に即座に残り1個を焦って埋めにいく必要性はないと思う。7個目が始動開始して二個あきからで十分というのはそういう事も含めて)
あとは保8の場合上ムラがきたときの恩恵をほぼ全部受けられるし(たまに保4機種であるでしょ、急に3個4個連続で入るときとかw)、とにかくノーストレスの為には絶対保8のほうがパチンコはいいというのが持論。
でこの保8システムを最大限に生かすのがパワパチ。
HKQJ?N
ネットで拾ったものだがこれを打てばカスタマイズが全部即オープンになる。
(もう自分は何も見ないでこれをすぐ打ち込めるようになってるw)
断然お奨めなのがシンプル、一発告知、プレミア。
この3つを必ずONにすること。
そして先読みはOFFにしてはダメ、ここも重要。
まずシンプル、これなしでエヴァ9打つのはありえない。
って言うかデフォの演出バランスだとただの壮絶糞台と化す。
当初は自分もそれでやってたが、まぁ赤保だろうが覚醒だろうがレイ背景だろうが何が来ても当たる気がしないしとにかく無駄に保変しまくり。
そして変える場所はそこじゃねぇよと突っ込みまくり。
たまに隣の台とか見てると8個中4個が保変しててもう笑うしかないよなww
その癖当たった時に限って結構期待薄の演出パターンからも当たったりして全然気持ちよくない。
デフォでずっとやってるほかの客が本当に可哀想、この機種はシンプルでやって初めて打てるようになる。
だからこれは必須。
そしてシンプルだと打ち込めば演出法則にすぐ気づく。
基本的に保変も先読みもなんもなしでリーチか疑似2いってハズレ、これが所謂単なる内部的時間稼ぎの糞リーチでほぼ絶望的に当たることはない。
かれこれシンプルにしてから通常5000Gは打ってるが突以外は一度も当たったことはない。
突は大概ノーマルロングからなのでこのリーチの時にいちいち手を止める必要性はなく保8が溜まるまでは打つ。
であとはもうひたすら究極の保変待ちと割り切る。
シンプルにするとパラシュート煽りが一回通るだけでどこかの保留が必ずスーパーリーチ確定になるし、プレゼントが1個くるだけでもスーパー確定。
チャンス目連打先読みや始動時の動きがいつもと違う動きの先読みがきてもスーパー確定。
基本は文字変化やプレゼント経由で保留がまずは白に変化して、さらにその後青緑と育つ、これが王道パターン。
だいたいガセるけど稀に白や青でもあたることもあるから、スーパー確定パターンがきたら少しは期待してもいい。
シンプルにしてればそもそもこのスーパー確定パターン自体が滅多にこないから、心が常に平穏というかがちゃがちゃうっとおいしくないのがいい。
これに対して保留入賞時にいきなり色が付いてたり(当然最初から緑以上とかのほうが熱い)、宝箱やらカプセルやら位牌っぽいのやらの変化があると順繰り変化パターンよりかははるかに熱い。
デフォで宝箱はゴミ同然だったが、シンプルだと宝箱すら滅多に出ないから意外とこれだけでも期待が持てるのもいいw(シンプルの宝箱は金とか破とか結構豪華なの出すことも多い)
位牌みたいなのはシンプルだと5まで育つことも多いし、ゴミ同然のカプセルすらも出た時点でそこそこ熱く結構当たりにも絡むイメージ。
でここで生きてくるのが一発告知カスタム。
まずは延々保8を溜める作業。
基本保変なしの8個がずっと並んでるだけなので、ひたすら空きが出たら埋めていく。
でパラシュートや変化の文字など何かしらが出る⇒この時点では全然弱いけども、回る台打ってる人だったらそこでいったん打ち出し停止するのがお奨め。
どこかの保留の色が必ず変わるはずだからそれが当該場所にくるまで待つ。
(もっと言うとその後の先読み強弱次第で最後まで待つか、ないなと見て先に3個4個保留埋めにいくかに別れるんだけど、そこは面倒なので今回は省略。まぁプレゼント二個以上待機で緑以上があるとか、下パネの動く先読みとか分かりやすいのは必ず待つべき)
当該まできて変動開始したらそこで十字ボタンを一気に8~10連打。
鳴ったら当たり確定だからもう右打ち準備でOK(ちなみに自分は他者との聞き分けと聞き取りやすさと目立ちにくい、以上の三点から確定音はいつも左から二番目のキーンという高音を選択)
これをやるメリットは当たる時に結果保0~保留少ない状態で迎えられる事が圧倒的に多くなる。
ST入ればそれまで溜めた保留は全部無駄になるだけではなく、ヘソの抽選でSTを4個迎えるメリットは皆無なので利にかなった打ち方とも言える。
自分も一発告知してない時期は毎回保8までリーチ中に溜める⇒当たったを繰り返していた。
せっかちな人はとにかく満タンにしたいはずw
これが仮に当該まで待って告知鳴るなら保0当選になるので保留8個分、毎回100発ほどの打ち出しを得することにもなる。
一回や二回の初当たりじゃ大差ないが、一年中打ってたらこれだけでもとんでもない節約にもなる。
本当のプロで1玉も無駄にしたくない、そういう人ならば8~10連打と言わず常に20連打30連打くらいはしといたほうが無難だろう。
でも自分の場合はあくまで楽しみ半分で打ってるので、寒いだろうなと思ったスーパーリーチで10連打まで。
これでも内部的に当選してて鳴ってない確率は僅かながら残る。
ちょうどスーパービンゴでファファるくらいの可能性と考えれば、仮に熱い展開へと発展し金カットなんか来たときには絶望ではなく一縷の望みを心の片隅のどこかで持って見れるのがいい。
またそれで当たったときのケツ浮き感ね、他の人達には分からないだろう、25%を10連続で外した俺が当たっちゃっていいんですか感、お得感はそれはそれはすさまじいものがあるw
これがカスタマイズすることで生まれるエヴァ9の良さ、この快感は自分にしか分からない。
つまりは先に鳴っても気持ちいいし、鳴らずに当たっても逆にびっくりでこれまた気持ちいい。
鳴らずに外れるのは当然なんで赤保だろうが金保だろうがレイ背景だろうが覚醒だろうが、もう何が起ころうが心は次の8回転に向いてるんで無駄な期待も抱かない分ストレスも一切感じない。
全ての当たり方がカスタムをやってる事で全部気持ちよくなってしまうのが最大の特徴。
でさっき言った入賞時即変化の場合、これはちょい熱パターンなんでその時点でそこそこ期待してもいい。
だいたい保8常に埋めてる人ならこういう変化がくる時は保8か保7入った瞬間に起きるんで、あとは当該くるまでにどれだけ白青から育つか、どういう先読みがくるかにワクワクしとく。
で当該きたら同じく即十字8連打、とにかくこの瞬間が一番熱い。
鳴ることを頭の中でイメージしながら十字連打、鳴ったら最高にきもちいい瞬間。
それが保8でついた保留で今現在保0って局面とかもう最高の自己満だよねw
俺は当たりフラグを射止めたあとに一発も無駄にしてないぞ、みたいなw
さっきが10回だったのにあえて熱いパターンだけ8回にしてるのは、少しでもいいから25%外しまくってるだけかもしれない自分を疑って最後まで望みを残したいから。
流石にEとかきてて8回以上は押せないよ怖くて、少しは夢残したいしw
仮に内部当選してるのに8回鳴らずだと、ちょうどハーデスで犬以外が出てくるようなイメージかな?
それくらいの希望は一応残しておいたほうが楽しめると思う、パチンコはそもそも遊技機なんだし楽しまないと損だよね。
ただポイントは鳴らない時点で外れて当たり前なんで、金保でもEでも8連打して鳴らない時点でそこはもうあ~外れたかちくしょー熱かった~と諦める気持ちが必要。
激熱出てようがなんだろうが即座に打ち出し開始して保8まで全部溜めること。
それこそ1k20とかある台なら基本的にこのスーパー確定先読みきた当該保留始動時まで待って十字連打⇒鳴らない⇒ここから打ち出してもその時点で仮に保0であってもスーパーリーチが終わるまでにほぼほぼ保8まで全部溜まる。
だから時間効率の低下が一切なく、かつ当たれば保0で迎える事も増えてお得だし、何よりすべてのガセリーチがこれは保8を溜める為の時間である。
こう思えばあら不思議、普段あれだけしんどいガセリーチもさほどストレスを感じず淡々と打てる。
これは本当保8ならではの感覚、保4では同じことやってもすぐに埋まってしまって手持ち無沙汰になるので間が持たないからね。
これが基本の打ち方で、10回と8回はあくまで自分が散々試してきた結果なんでそこは人それぞれ決めてもらえれば。
自分の場合基本は鳴らしたいんだけど鳴らなくてもまだあるかも感の限界ラインの境界線、これ以下しか押さないと今度は時間効率が下がるし、これ以上押しちゃうと万が一(犬以外やファファり)の楽しみが減る。
そのちょうどいい塩梅がこの回数だっただけなんで。
あとは保留状況次第でたまには十字打たないとかそういう遊び心を入れるのも全然あり。
たとえば今現在が既に保留6個とか7個8個溜まってる状況下でのスーパーリーチに限っては別に十字打たずにそのまま見るようにはしてますしね。
どうせ空きが1個2個しかないのならば、十字で瞬時に察知しようがそのまましばらく見守って金カットないの確認してから保8埋めにいこうが同じことだから、そこは少しでも楽しみはとっておこうとw
まぁ基本は先読みがめちゃくちゃ強い機種だから、先読みないのにそこまできてる時点でないんだけど、例外があって前回が先読みきてて十字連打⇒鳴らず⇒リーチ中に一気に保8まで溜める。
こういう時の最初の1発2発目で当たりフラグ引いてた場合は先読む時間もないので、こうやって見守ってると純粋に熱いパターンへ発展してそのまま当たることもたまにある。
あとはトイレタイムや飲み物買ったり、エコノミー症候群予防で店内歩いたり。
こういう時にはスーパー確定してる状況でもあえてそのまま保留を埋めにいき、いざ当該で十字をいつもより多めの20連打とかしてかつ今現在保8まで溜まってる環境ができた瞬間に即離席。
トイレから戻ってきてもジュース買ってきてもまだデジタルは余裕で動いてる⇒時間効率は落ちてないという使い道ができるのもエヴァならの良さ。
まぁ通常時の楽しみ方はこんな感じ。
ST中に関してはインフラモードがネットとかでは絶賛されてるけど、自分的にはあれはそこそこやってみた結果ないかなと。
まず4Rでも8Rでも鳴るのがうざいし、とにかく目立つのが嫌。
沖パチが好きなのはエアバイブ、一人でひっそりほくそ笑むからであって、何も島中にみなさん俺当たりましたよとアピールしたいわけではないw
それがインフラだと皆の目線が一斉に集まるくらい目立つ。
そのくせ4や8が出てくるわけでしょ、さらには一度設定したら抜けるまで続くならともかく、毎回ポチポチ設定しなおさないといけない。
見る人が見たらちょっとうざい人に映るんだよな。
ましてインフラなんて神聖なものだから、あくまで15Rの時だけ出て欲しいのよ。
なんで自分は今ではもう一切やらなくなった。
むしろST中も実は十字なのよ熱いのはw
自分はいつも数字テンパイしたら即5回押すようにしてる。
これが絶妙なバランスを生む。
当然25%を5回も押せば当選時は鳴ることも多い、鳴れば当然気持ちいいしSTなんでホッと一安心。
でも鳴らなくても星3つ以上とか赤保とかだったら希望は最後まで捨てたくないじゃないですかw
まして残り回転数30とか切ってたらねぇ?手汗が出始めてるわけですよ。
そこで5回に十字を留めたことが生きてくるわけです、北斗の中チェ5連続スルーなんて全然あるわけで、その瞬間だけはいやいやあるよあるよ5連続全然あるからと都合のいい解釈をしながら見てるわけw
そんな不安なときに最後のコア煽りが赤だったりしたら、やっぱりあったろ?って気持ちに一気になるし、コアの中にキャラがいたりしたらもう最高に気持ちいいよねw
これ分かるかなぁ、5連続スルーの時点で当然気8割以上は諦めてるんで、一度落とされてるからこそのそっからの大当たりが気持ちいいんだよな。
ましてこのSTがよくできてる点は、復活大当たり。
リツコだっけ?あれが出てきて発進とか言う演出。
あれは全部外れて次回転にいくと見せかける時に起こるんだけど実践上は全部15R。
でこの演出が選ばれたときは、十字キーをおそらく何十回押しても鳴らないはず。
つまりは5連続スルーの時に、25%を5回スカった可能性と、もうひとつ復活15R演出の可能性。
この二つがまだ残ってるわけ。
それを分かって打ってるとよりこのST中も楽しめるというか、まずは普通にコア押して当たる事に希望は捨ててないし、外れたとしてもそのあとのしばし一瞬の間ね。
次回転いくのか、それとも復活こいや!って力が入る瞬間。
結構熱めのリーチで外したりなんかしてると、十字5回で鳴らないのも外れたのもそれらはすべて復活15Rゆえなんだろ、こっちは分かってんだよおおおおお。
とあの一瞬の間に全てを懸けるこの気持ちw
これ偶然なのか確信犯なのかは分からんけど、復活を十字非対応にしたのはSANKYOよくやったよ、パチンコを分かってる。
でもこの演出もインフラモードだとあっさり始動時に鳴るのよね、だからそこに感動もなければ一瞬の間でこいやって言う気持ちもないわけ。
外れても復活するの分かってて見てるわけだから。
まして赤保とかで鳴らないときの絶望感落胆たるや半端ないしw
鳴らなきゃ基本終わりのインフラモードと、仮に5回外してもまだ二つの可能性の残る十字。
ST中も断然十字のほうが楽しめると自分は思う。
さらに言うなら応用編として、たまにST中金台詞とか出るんだよね。
おそらくST金系は当たりは確定だと思うんだけど、こういうパターンの時だけは5回と言わず鳴るまでたたくw
10回15回20回。
でも鳴らない、っていう事は?どういうことか?
そう。
その瞬間に復活での15Rが一足早く確定する、今度は鳴らない事が歓喜に変わる、そういう深い味わい方もできるわけ。
だから確定とは言わずともほぼ確定クラスのカウントダウン先読みとかね、そういう時だけは5回の縛りを解くのは全然ありw
本当このカスタマイズ機能パワパチは、操る人次第で自由自在に熱くなれるから、本来なら糞台として終わるはずだったエヴァ9を完全に救ったと言ってもいい。
この十字何回押すかの微妙なさじ加減次第で何パターンもの自己流楽しみ方があるわけで、ぜひとも全国の人にもちゃんとしたエヴァ9の楽しみ方を覚えて欲しいと思う。
デフォで打ったらマジでただの糞台だからこれw
あとはSANKYOには今後出すすべての保8機種にこの機能を(シンプルと一発告知は絶対に)搭載して欲しいと切に願う。
最後にスペック的な話だけど、基本保8ってプロは打たないよね。
パチ屋は保4つけてもそのままずっと玉垂れ流してるようなよくいるおばちゃん達。
あーゆう人のおかげで飯食えてると言っても過言ではないわけだから、保8だとそういうおばちゃんでもオーバー入賞が減って結果そこそこ回ってしまう=釘があきづらい=プロ敬遠の構図が一般的だと思う。
ましてこれは二個戻しでサポもとても甘いとは言えない使用。
今の時代いかに玉増え分技術の差で食うか、そこなんでどう考えてもプロ向きではない。
でもだからですよ、だからこそプロが荒らしてないんだよねどこのエヴァの島を見てもだいたい。
それこそ他の島は捻り軍団みたいなのがいても、エヴァでそういう光景は本当見ない。
よって案外自分のような夕方打ちがノコノコ行っても、そこそこの台を打てる機会が多いし、店もこの島はライトユーザーが多いの分かってるから例えばAKBみたいに右をガン締めで削りにくるとか、そういう酷い扱いがほとんどないんだよな。
実際自分のデータだとラウンド中はジャスト止めで十分(6個目が着地したら止めて蹴られた分は単発打ち)
たったこれだけの事するだけでマガの表記よりも15R消化でだいたい48発くらい多めに取れる(実際パーソナルで何度も確認済み)
多少右のこぼしがきつい店ならこれより少なくはなるが、それでもチリも積もれば大きな差になるし、
サポ中のとめうちも当初はやっても微減するからきついわこれ思ってたけど、マガの載ってる簡易板(三回目で止め四回目で開始)よりももう少し突っ込んだVER。
あれだと全部ひとくくりだけど、実際には3パターンあるわけで、右二個と一番左。
この二つは微妙に打ち分けるというか、一番左のパターンのときは三回目あいて一拍半くらい置いてから止める。
これをする事でロング開放で二個拾われることが増えるし、あとはとにかく一回目にフライングすることが二個賞球では致命傷になるんで、四回目あいたら打ち出し開始ではなく、個人的には四回目が開いたのを確認しさらに閉じるちょっと手前で打ち出し開始。
こうすることで一発目が無駄になることが一切なくなる。
二個賞球で一番大事なのはいかに攻めて入れるかよりも、あいてない瞬間には絶対打たない事のほうだから別に攻めても仕方がない。
実際このVERでとめうちするようになってからは、微増ながらもほぼ全台で玉が増えるようになったし(これが増えるってあたりがプロが荒らしてない証拠でもある)、別にやってる事はラウンドもサポも簡易板で特段捻ったりしてるわけでもないからホールでも目立ちもしない。
これも大きいんだよね、長く打っていくためには。
でもとのボーダーがただでさえ甘いのに(マガの表記で16.7)、ラウンドで毎回多く取れてサポでも微増というか足は引っ張らないと。
自分は金色とかと違ってラウンド数が多様でいちいち記録するの面倒だからヘソの回転率しか普段出してないけど、回転率チェッカーに入れたら乗っかり分で実際はもうちょい良い台に変化するのは目に見えてる。
ましてパワパチ使うことで、大当たりをいち早く察知できる強みから保8機種なのに保0やそれに近いとこでの当選も増え、先読みが強いシンプルモードゆえにばんばん保8も溜めていけることから時間効率もあがる。
18~19平均の台とかでも普通に一時間で320とか回ってくるから。
トイレ行く時もジュース買いにいくときも、ちゃんとそういう局面を作れたときに離席すれば時間効率もほとんど落とさずすむ。
あとは見逃されがちだけど実は超重要なこと、保留入賞時にちゃんと毎回音が鳴る、これ大事。
だからこそ携帯いじってようがそれこそ寝てようが保留の状況が楽に把握できる。
よくプロが上皿の上でスマホいじってるのは、携帯の画面のその後ろにある玉の入り口の気配を確認しながら保留状況を把握してるからで、決して上皿に手を置いて休んでるわけではないw
でもエヴァ9なら音だけですべてが分かる。
もはやこうなると実はいいことづくめなんで、ボーダーは字面の16.7よりは実際はさらに甘く感じるはずだし、何もパワパチだけが決して良いわけではなく、現状スピード感や期待値あらゆる面でストレスを感じない機種。
それがエヴァ9という事です。
俺がSANKYOの機種をここまで誉めたのは初めてかなw
ただしそれは保8+光量調整+パワパチカスタマイズに拍手してるだけで、別にエヴァ云々演出云々ではないのがどうかとは思うけどもw
保8機種の寿命はいつも短いんだけど、これはしばらく持って欲しいね。