先にデザート(アイスクリーム)を食べてしまいましたが、ランチ時になったので、どうしようかと相談したら、どうも父は、アメリカンな外食にに参ってしまったようです。そこで、ちょっと趣向を変えようとチャペルヒルで評判のイタリアンレストランに行ってみました。


私は、シーフードのスパゲッティを注文しましたが、この、ギザギザのフェトチーネのようなパスタ、なかなか弾力があって美味しい。塩味の効いたソースもからんで、美味しい。



お店の中もちょっとしゃれた感じで、カジュアルでも全然問題ない店ですが、今日はスーツを着込んだ人たちが何人もいました。リーゾナブルで、美味しいパスタが食べられるお店です。



411 West

411 West Franklin St. Chapel Hill, NC

(919)967-2782

http://www.411west.com/


AD

ダーラム滞在中の父に、どこを案内しようかと頭を悩ませていたのですが、そうだ、牧場に行こうということになり、アイスが美味しいという評判を聞いた牧場へ行ってきました。

Maple View Firm です。


 私は、ベジタリアン歴1年を過ぎ、乳製品もほとんど食べなくなってしまいましたが、せっかくなので、食べてしまいました。

 シングルで注文したら、日本でのシングルとサイズが違うのか、サービスが良いだけなのでしょうか、コーンの中までぎっしり詰めて出してくれました。

 メイプルシロップ入りのものを注文したところ、本当にあま~い香りがしました。これは、たしかに美味しいかも。お店の外に、腰掛ける椅子がいくつかあるので、そこで食べていたら、どんどん溶けていきます。6月なのに90度近いから・・・。


 平日でしたが、他にもたくさんのお客さんが来ていました。




Maple View Farm

3109 Dairyland Road Hillsborough, NC 27278

(919)960-5535

http://www.mapleviewfarm.com/


AD

食い倒れの町といわれているシカゴ。期待通りに、美味しい料理が山盛りでした。

最初のランチに行ったCoCo Pazzo

ガイドブックを見て、ふらっと入ったのですが、なんと、AAAで4ダイヤモンドのお店。わ、ダーラムでは、まだ、3ダイヤモンドまでしか入ったことのない私たち、思いっきりカジュアルな格好でしたが、ま、ランチだから大丈夫・・・?


前菜(?)に、カラマリを頼みました。



とっても脂っこいものが出てくるときがあるので、ダーラムでカラマリと注文するのはちょっとリスキーなのですが、ここはからっと揚がっていて、美味しい!


そして、海老とバジルのフェトチーネ。



もちろんアルデンテで、バジルとオリーブと塩味がからみ、とても美味かった。ダーラムでは味わえない都会のパスタです。


CoCo Pazzo

300 W. Hubbard Chicago, Il

(312)836-0900



そして、ジャズの前に、腹ごしらえをしたタイ料理(Star of Siam

まずは、トムヤムクン。辛いけど、意外とあっさりしていて、大満足。でも・・・



そして、パッタイ。もちもちして、麺が美味しい!さわやかでちょっと辛みもついています。でも・・・。



さらに、グリーンカレー。これも、とっても美味しいけど・・・。



どれも、かなりの大盛りなんです・・・。写真だとちょっとわかりにくいのですが、このパッタイ、たっぷり2人前以上。そして、グリーンカレーは、本当に辛かった。たぶん、唐辛子の種の部分が大量に入っているんだと思う。昔のタイ料理へのトラウマを思い出させる辛さで、とても食べきれない。実は、グリーンカレーを注文したときに、「辛いですよ」と言われたのですが、まあ、ここはアメリカ、たいしたことないだろうと高をくくった私たちが馬鹿だった・・・。


全体としてはとても美味しいので、おすすめですが、量と辛さには注意してください。



Star of Siam

11 E. Illinois St. Chicago Il

(312)670-0100


最後は、父と3人で行った、アメリカ南部料理のお店(Red Fish)。

前菜は、グリーントマトのフライを頼みました。



その名のとおり、青いトマトをフライにしたものですが、けっこう美味しい。日本では食べたことがないけど、こちらでは南部料理として時々見かけます。時々、ものすごく脂っこくて後悔するときもありますが、ここのはなかなか美味しかった。


メインは、ちょっとドキドキしながら、ザリガニ(Crawfish)の料理を注文しました。



デミグラスソース(肉のブロースは入っていないとのことでしたが)のようなソースに、小さく切ったザリガニがごろごろ。海老のように見えるものは、全てザリガニです。といっても、臭みはなく、普通のカニ肉のような味がしました。思ったより美味しかった。


ところが、量がやっぱり半端ではなく、かなり多かった・・・。最終日で疲れていたからかもしれませんが、ちょっと胃にもたれる感じかも。



Red Fish

400 N. State St. Chicago, Il

(312)467-1600

AD