中途採用の面接の日々 | 一姫二太郎の母ですが、なにか?海外出張と言いながら世界をふ~らふら。悪い?

中途採用の面接の日々

うちの会社、今、募集を出してるの。


色々な人間と日々面接。


募集で23歳・・・・


ふ~む~~悩む。


今回は、若い子を育ててどうのって余裕はないからね。


即戦力が欲しい。


25歳も・・・・自己PRは、しっかりしてる事書いてるよ。


まるで、父親は官僚なんじゃないか?って思うほど。


基本的に期待はしてないなかで、それでも、数人を選んで、


面接はしてみた。


今回は、結構良い給料を提示したんだよ。


若いくせに、それでもこの会社で働こう!なんざ、それなりに自信があるんだろうな!と。


こっちは、それなりの経験者を求めているからさ。


それでも、求人の年齢は22歳から。


23歳の男女をそれぞれ募集してみたよ。


やっぱりね~~~


ちょっと、社会に対して勘違いしてないかい??と、言いたい。


23歳の女の子に聞いてみたのよ。


何で、前の会社を辞めたの?と。


そしたら・・・・


社長と方針が合わなくて、揉めるようになりました。・・・だって。


おいおい!


嘘でも別の事を言いなさい。


こっちからしてみたら、23歳の分際で、経営の方針が合う、合わないなんてあるかいな!


お前は経営の天才か!だったらお前が会社を立ち上げなさい。


23歳のコジャリに異議申し立てなんてされたら、たまったもんじゃないよ。


実際に仕事が出来るかもしれないかも?だって??


仕事が出来る人間は、まずは、何でもハイハイと聞くんだよ。


無駄と分かっていても、上司の命令に、取りあえず、ハイハイと聞いて


一応仕事をこなすの。


はむかう?もっての他。


その前に、10分も話せば、どれ位仕事できるかなんて、こっちはお見通しだよ。


それをまぁ、しゃぁしゃぁと、方針が合わずにもめた・・と、偉そうに言うわ。


ま、汚れを知らない子供らしくて可愛いけど、


こっちは、今回は即戦力が欲しいので、育児はできません。


でも、もっと最悪なのは、中途半端に歳をとって、


変な、ずるい要領を身に付けた人材ね。


これ、面接で、こっちも騙されちゃうのよ。


実際、雇っても、騙されちゃったりするの。


一見、「仕事できる」人間なんだけど、それなりの勘と判断力ないと、


これが、一番、タチが悪いね。


知らないうちに、ゆっくりと、見えない所で赤字をうむんだよ。


次回は、25歳の勘違い少年の面接でも書こうかな。


忙しくて、ブログもロクスッポ書けません。


デブブログ?


これも、更新したいな!


だって、私、デブになる為にタバコ止めたんだから!


この苦しい、禁断症状を書きながら、デブになって行く過程を


書きたいね。


おやすみ!