はじめまして椛島 | 五島列島・椛島ブログ

五島列島・椛島ブログ

長崎県五島市、椛島の情報をお届けします。






長崎県五島列島にある、二次離島の椛島。

2015年4月現在、人口が100人くらいの伊福貴と、40人くらいの2つの大きな(!)集落と、他にちいさな集落が点在して、1軒だけ残った集落も。

昔は4000人ほどもいた人口がどんどん減って、唯一の産業と言える漁業は奮わずに今年は大不漁。
若い人が島外に出てしまい、高齢化が進んで島内に子どもは1人だけ。
観光客はほとんどこなくて、わずかに近隣から釣り客が来るくらい…
(>_<;)


そんな不安を抱えつつ、
キレイな海や満天の星空、静かな夜と、あたたかな島の人達に囲まれて島暮らしをはじめた管理人が、
島での生活や風景、移住情報などなどをお届けします。


「椛島のこんなこと教えて」
「個人的に椛島の情報が知りたい」

などあったらなんでもお気軽に管理人へご連絡ください。
できる範囲で対応させていただきます。(^_^)

このページへのリンクはお気軽にどうぞ!


最初の写真は伊福貴の集落と近くにある無人島、ツブラ島です。