昨日、久しぶりに母校の大学へ遊びに行きました。


車で20分かからないかな~車


もちろんここたんもつれてWハートここたん、大学初デビューキラキラ


急にキャンバスを歩いてみたくて、


ゼミの先生の空き時間に合わせて遊びに行きました。


久しぶりに、先生とお話できてすごく楽しかったです好


先生は産休後に仕事を再開したそうで本当に尊敬です。


今の時代は育児休業ってあるけど、昔はなかったから産後8週で


仕事を再開しないといけなかったみたい悔し泣き


そう思うと、今は恵まれてるなって思いました。



かばんちょママの育児ライフ

ゼミには学生さんたちもいて「ここたんかわいい」って遊んでくれました。


かばんちょが在学中にはなかったけど、保育系の科ができて、


授業であかちゃんの人形を使ってマッサージを勉強しているみたいで、


ここたんをマッサージしてくれました。


先生と一緒に学生さんが、


「くるくる~ぽんっ」


って指の一本一本をマッサージしてくれました。


マッサージをすることで知能の発達も変わってくるとのこと音符


1か月健診の時、病院で習った直後はやっていたけど、


最近はやってなかったので、ちゃんとやろうと思いますキャッ☆


大学でも、「ベビーマッサージ講座」があるみたいなので、


来月、その講座に参加しようと思います溜め息


マッサージは、アトピー、便秘、下痢、夜泣きに効果があるそうなので


頑張って続けていきたいと思いますハート