こんにちは!

今日はスケジューリングセミナーを受けてきまーす!その模様も後でかこうかな。

さてさて、私の母乳育児をつらつらと書いてますが…。

困ったのが、どうミルクを足すのか、ということ。

様子見て…。おっぱいもきちんと飲める位…。

ほとんどの母乳の本には、そうサラッと書いてあるんですね。

そして、ただひたすらおっぱいを吸わせろと。

こう書かざるをえない事情があるのですよ。


なぜなら


赤ちゃん次第

ママ次第だから


つまり、自分の気持ちと、赤ちゃんの様子でいろいろと試行錯誤しないとねーって事。

赤ちゃんとママの、オーダーメイドで、ミルクの足し方を決めないといけない、と言う事なのです。

多分、本当にそれぞれだと思います。

…が、そんな事言われても、イメージ出来ないと、いましているミルクの足し方が正解かどうか??

わかんないですよね。

なので、私の一例をかきますね。

あくまでも、私の場合です!!

私はまずおっぱい。

しっかりと飲ませます。

うちの子たちは、基本的にしっかりと飲んでくれる子ばかりでした。

ここでのポイントは、乳輪が見えなくなる位まで、しっかりと深めに加えさせる事。

でも、乳首や乳輪の大きさも個人差が大きいので、ここでも様子を見ながら…あせる

飲ませていくと、今出てるかな?出てないかな?というのが、なんとなーーくわかってきます。

例えば…

赤ちゃんが、ごくんごくんと音を立てて飲んでいるかどうか??

出てるとごくんごくんいいますよ!

あと、やはり不機嫌になって乳首から口を離す…とか

肉だけを吸われているような不快感や痛みがある…とかもある。
これは文にすると難しいなぁ~!
吸っても吸っても出ないから、こちらも痛くなるんですよね。

逆に、出てるなって時は、乳房の奥の方がキュウ~って締め付けられるような感覚があるときもあります。慣れてくるとわからなくなりますが。

…で、しばらくすると、もー出てないなって感じになり、もちろん、赤ちゃんは足りないぞ!って感じで不機嫌になっているので。。。

ミルクをあげます。

このタイミングは、もう十分吸わせたかなって思ってから。時間にすると、20~30分は吸わせます。

産後ひと月と少し混合でしてましたが、だいたい40~80cc位を足してましたね。

最後の方は140ccとか足してた時もあったけど、その時にはだいぶ出るようになりました。

ミルクをあげると、やはりよく寝ます。

あーー。もう今日は結構疲れたからなるべくねときたいなーって時は、ちょっと多めにミルクあげたり。

とにかく、お腹が空いている時は頑張って吸ってくれるので、とにかくまずは吸わせてみる。

それからミルクを足す。

だんだんとミルクを足す回数をすくなくしていって、それでも機嫌が良く、しっかりと成長してくれてたら、完全母乳で大丈夫!になりますよ( ^ω^ )

完全母乳で大丈夫かどうか??

これは体重の数字だけを見ず、赤ちゃん全体で見てくださいね。

多少小さくても、肌のツヤがあって、機嫌良く大きくなっているのならば、大丈夫ですよ合格

時々、保健所とか、ドラックストアの相談会とかで体重を測って、ちゃんと大きくなってるか?チェックしてみてくださいねー!!


あと、おっぱいをあげる時に大事な姿勢の話しも、次に書きますねー!!