ロケットスタート社長けんすうさんらに学ぶ、レシピ。 | かばちゃん、まっすぐ歩こう。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。

渋谷ではたらく社会人8年目。
現在、スマートフォンの広告事業のCyberZで広報担当をしています。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。-ロケットスタート
※takayanagiさんブログより拝借させていただきましたm(_ _ )m

先週土曜日は、月イチ勉強会。
書きためていた記事をようやくアップ!

今回のゲストは、9月に「nanapi」 をリリースした、ロケットスタートのみなさま!
社長けんすうさん、CTOわだっぷさん、著名ブロガーでもあるigirlさん。

ひじょーーにエキサイティングな時間でした。学びが多すぎた。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。-ロケットスタート
最初は、けんすうさんによる、ウェブサービスの作り方のお話。

コミュニティサービスをつくるときに、どんなことを気をつけるか、
設計から、運用面・収益面までいろいろなお話を伺いました。

※ちなみに、ご存じない方のためにご紹介。
けんすうさんは、このようなお方です、

以下、ロケットスタートHPより引用させていただきます。
・・・
1981年6月2日生まれ。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。
浪人生時代の2000年に受験生コミュニティであるミルクカフェを立ち上げ、
ピーク時月間1000万pvの大手サイトに成長させる。
2004年、したらばJBBSを運営する株式会社メディアクリップを立ち上げ、代表取締役社長に就任。
2005年、株式会社ライブドアにしたらばJBBSを事業譲渡、代表取締役を辞任。
2006年、株式会社リクルートに入社、事業開発室にて新規事業立ち上げを担当。
2007年12月に株式会社ロケットスタートを立ち上げ、代表取締役就任。
2009年6月リクルートを退職し、ロケットスタートに専念。
・・・


つまり、新しいサービスを生み出すプロフェッショナル!

すごく謙虚でやさしい人柄で、はなす言葉ひとつひとつにわたしは興味しんしん。
nanapiが醸し出す、知的かつユーモラスでかわいらしい雰囲気に、
よくマッチしているなあ・・・と思いました(・∀・)

かばちゃん、まっすぐ歩こう。-ロケットスタート
ロケットスタート主要メンバーのお三方。
バランスのよーいトライアングルな感じで、見てるこちらもわくわくする。
それぞれの得意分野をいかんなく発揮している。あこがれます・・・

90年代半ばのポータルサイト開設ラッシュ、
web2.0という言葉ができた、ユーザー発信のサイトが増えた時代、
そして、SNS。発信者と受信者の境目がなくなってきた。

サービスをつくるときは、これらのどれに該当するか、
認識してサイトを作ることが大事だよと教えていただきました。

成熟した分野は、ある程度サービスとしてどこまで
成長する見込みがあるか、見えやすいという利点もあるので、
どこを狙って、成長を目指すかプランニングをが肝心。

あとは、プランニングして、実行して、検証する、
このサイクルを2か月に1回は回すことが理想的とおっしゃっていた。
この点は、カヤックのディレクターSさんも言ってたなあ。


上記のことはまだまだ序章にすぎませんが。
サービスを立ち上げて、いかに、ユーザーに愛されるか?
いかに収益化するかという観点でも、勉強になりました。

個人的に、今やっている仕事の領域(SEOとか、PRとか)が、
ウェブサービスを立ち上げるにあたって非常に重要な役割を持っていると
認識できたことがうれしかった。ますますとんがっていかないとね。

けんすうさん、わだっぷさん、あさみさん!
ありがとうございました♪


生活の便利レシピサイトはこちら。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。-ナナピ
http://nanapi.jp/

まじめなものから面白いものまでいろいろありますよ~

■しゃっくりを10秒で確実に止める方法 http://r.nanapi.jp/174/
■ネットで誹謗中傷を書かれた時に、法的に個人を特定する方法 http://r.nanapi.jp/594/
■不倫がバレたときに払う慰謝料を計算する方法 http://r.nanapi.jp/393/

とか・・・(・∀・)