お昼にいつも話をリードして下さる上司が居る。
兎に角おもろい。
そして誰よりも明るい。
私は喋るのが苦手で、話掛けられる方が話易いし、
それよりも聞いている方がよっぽど楽だ。
あ、でも思い返せば元彼には…
いつもオチのない話を延々聞いて貰ってたな。
上司を信頼してないという訳でがないが、
なかなか打ち解けるのに時間がかかる。
その反動で?!
信頼できる人にはとことん迄、話してしまう様だ。
っとそんな話はどーでも良い話で。
そんなこんなで今日は”電話応対デビュー”。
以前の職場ではほとんど出る必要はなかったが、
この会社ではガンガン取っていかないと!駄目みたい…(^_^;)
そこで、今日は例のビシバシ上司(こんな名前失礼過ぎますが。)
に鍛えて頂いた。
ビシバシ上司は、経理部で一番電話応対が上手い☆
そして入社当初からよく電話を取られている印象だった。
また怒られると思ったが、かなり丁寧に教えて頂いた。
よく電話のかかってくるパターン★ベスト3!
銀行関係の電話はこの人!
間違い電話はこう対処せよ!
転送する時はこの操作で!
絶対聞いてはいけない事!
等、かなり簡潔にまとめられていて、凄くわかり易かった。
人に厳しいという事は、
やはり仕事が出来るから=それだけ努力されているから。
なのかもしれないと思った。
どうしても対処がわからない時は”相手が何を求めていて、どうしたいのか?”
を必ず聞き取り、上司に相談!
この事は特に覚えておこうと思う。
簡単なロープレ迄して頂いて、感謝感激でした<(_ _)>
結果的に今日は3本の電話のみだったが、
明日からも頑張って積極的に取っていくぞ(^_^)/