韓方医学の最高峰「慶煕(キョンヒ)大学付属韓方病院」で体質検査~☆その2 | 韓国料理&コスメがチョアヨ‼

韓国料理&コスメがチョアヨ‼

気儘に思いつくまま書いていきます。

 その1の続きです。
韓方医学の最高峰「慶煕(キョンヒ)大学付属韓方病院」に行ってきました その1 クリック  

問診表、生活習慣のアンケートに記入したら。
「四象体質検査」を受けに別室に移動します。

 

韓方検査室。
ここで検査室で検査を受けるのですが、一般の方達に交じって受けるので。
なかなか順番が回ってきません。


 
順番待ちをしている間、向かいにある受付を眺めていました。

大きい病院なので、科ごとに受付があるんでしょうか?


image 
  
検査は、 脈診をとり、その後、良導絡(りょうどうらく)測定。
良導絡測定とは、自律神経のバランスを測定するんだそう。
肌に微弱な電流を流して、その伝導性を調べる装置らしい。

その後、今度はベットに横になり、両手両足に装置をつけストレス検査。
あ~、、、ストレスねぇ。
かなりストレス溜まってるからね 



 image 

検査が終わると今度は、外国人治療室へ。


 

待合室には、こんな韓方のサンプルもありました。
 

 
 
お!日本語で表示してある!
  
  
 
これ、なんだかお灸みたいな装置ですね。


image 
最後は、先ほどの検査と問診表やアンケートを総合して。
四象体質検査の結果が分かるそうです。
四象とは、太陽人・太陰人・少陽人・少陰人の4つ。

先生からいくつか質問されますが、日本語通訳の方がいるので安心です。


{7D75CB86-D98E-4DFA-AA78-6E6B9E4FC0C9:01}

私は、少陽人でした。
それも、グラフを見ると50%近くまで少陽人の棒グラフが伸びてる。

{E8EDB437-C56D-4767-901D-0470C32E8636:01}


少陽人の特徴や、身体に合う食材、合わない食材。
性格まで細かく分析されています。

性格は、いつもアクティブで情熱にあふれている。
率直淡泊。気が短く、軽率な行動をしやすい。
スタートは良いが、仕上げが不十分。飽きっぽい性格。

要は、詰めが甘いって事ね
当たってるかも。。。

意外だったのが、合わない食材にニンニク、唐辛子が入っていたこと。
韓国料理大好きなのに、これが合わないって致命的だよね。

合う食材は、海鮮物や野菜なので、これは大好きだから納得。

今回は自分の体質が分って、とても興味深い結果がでました。

この慶熙大学附属韓方病院は、外国人の診療も行われているので。
自分の体質を一度調べてもらうのも、面白いと思います。

ソウルナビでも紹介されています。
 
慶煕(キョンヒ)大学付属韓方病院HP 外国人韓方病院ツアーの案内があります クリック   



ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押して頂くと、嬉しいです~




にほんブログ村



にほんブログ村



韓国旅行 ブログランキングへ