台風直撃の帰国便 | 韓国料理&コスメがチョアヨ‼

韓国料理&コスメがチョアヨ‼

気儘に思いつくまま書いていきます。

改めまして、無事に帰ってきました。
久しぶりの4泊5日の訪韓。
最近は、2泊や3泊の訪韓が多かったので少しは心に余裕がある旅でした。

行きの成田出発から記事を書こうと思っていましたが。。。
帰国日はまさかの台風直撃台風
忘れないうちにまずは書いておこうと思います。

image 

↑ あ、これはANAですね。私はJALだったのでこれには乗っていませんが。

9月30日、仁川空港からは定刻通りの離陸。

image


搭乗後暫くすると、機内のモニターに日本のニュースが写しだされ。
「何?何?台風って。。。日本縦断してるじゃん
と思わず独り言。
実は日本の友人から、台風情報が帰国の朝メールで入っているのを見ていなくて。
到着後気が付き、完全なマヌケでございます*

成田着が15時55分到着のJAL954便でした。
友人の情報によると、金浦発羽田行き(16時半出発)のJAL便が欠航となったようです。
実は、28日にJALソウル支店から携帯に連絡が入り「29日便のキャンセル待ちしていた便が取れました」
との事。
いまさらキャンセル待ちの便が空いても、ホテルを1泊追加予約していたので断りましたが。
この時、30日の金浦19時発の便が空いているか確認したら「席はございます」との事。
一瞬、帰国便を変更しようかと迷ったけど。
携帯の電池も残り少なくなっていたので、手続きの途中で切れてしまうと困ると思い便の変更は諦めました。

おそらくこの時、帰国便を金浦発にしていたら30日には帰国できなかったと思います。
危ない危ない!セーフです。

今回は台風の影響で機体も激しく揺れ。
久しぶりに機内食が、テーブルから落ちるんじゃないかと思う程の揺れでした。
着陸態勢に入ったものの、成田上空で20分程着陸待ち。
「台風の影響で着陸する飛行機の順番待ちをしています。暫くこのまま上空で待機します」
とのアナウンス。
「いや~、まさか他の空港に降りるような事はないよね」と気が気じゃなかったわ。

数年前、濃霧で成田着陸予定だったのにまさかの関空に着陸した時は大変だったを思い出した。
この時機内で2時間程カンヅメ状態
結局その後、成田空港まで飛んだけど。

話が脱線しました。
成田からは、空港バスバス停で帰ろうと思ってチケット売り場へ。
何だかいつもガラガラなのに、長蛇の列汗2
第2ターミナルからバスに乗り、第1ターミナルからも乗客が乗り込みバスは満席でした。

この日、成田エクスプレスも運休、静岡行きの空港バスも道路が通行止めで運休。
携帯で確認すると、私鉄もところどころ止まっている路線があり。
まさに、台風直撃で交通マヒを起こしている中の帰国でした。

ウチの旦那が、車でバス停に迎えにきてくれたので助かりましたが。
バスを降りた途端、立っていられないくらいの強風
スーツケースが風で押され、そのまま道路までひきずられましたよ(怖

家に無事に帰ってこれて良かったです。