コロ助キテレツ大百科コロ助


よりぬき キテレツ大百科 Vol.02 「キテレツ編1」


よりぬき キテレツ大百科 Vol.17 「名犬“ベン”編」

藤子・F/不二雄作のSF漫画音符


東京・表野町に住む発明好きの小学生・キテレツが

江戸時代に生きた発明家の先祖・キテレツ斎の残した

書物きらきら「奇天烈大百科」に記載されていた

数々の這うて「名品を復元して活躍する.+(´^ω^`)+.


ドラエモンが持ってたような不思議な道具を自らが手で作り出す

とぃぅアイディアがユニーク(n'∀')η゚


農協系の出版団体のある家の光協会の子供向け雑誌

「こどもの日仮」で1974年~1977年まで連載されてたんだってなっ・・・なんと!


3年間もの連載だったのに藤子の作品にしてゎ有名でゎ

なぃ作品だったらしぃ('A`)

連載から10年がたってようやかう実現したアニメで

ギールデンタイムの長期間放送で広く知られて人気作にキャッ☆


電気メーカとかの製品発明に備わってるスタッフとか

日本の若手技術者ゎキテレツ大百科の影響を受けた人が

何人もいるらしぃょ・・・(゜Д゜メ)



くま登場人物の紹介くま



キテレツキテレツキテレツ

発明の大好きな主人公ラブ目

身長:156センチ 

Kマークの赤井バインザーをいつもつけてるガッツ


初めゎ、コロ助とセットでのび太的存在だったけど、

変わってきて、発明品を使って学校や町内で

起こる様々なトラブルを解決する「どらえもんどらえもん

みたいな存在になっていったぺこ


先祖から伝わる「奇天烈大百科」に記載された数々の発明品を復元する

事を趣味としてて、コロ助もそのうちの一体うえ

登場する発明品ゎすべてキテレツが作ったもので、

発明資金もお小遣いやお年玉でやりくりしてるらしぃ(;ω;o)


同級生のみおチャンミヨちゃんに惚れててらぶ1

アニメでゎ両思いとしてかかれてるんだってヾ(;☆ω☆)ノ


将来ゎ、アメリカの大学に留学して化学をもっと勉強したいと思ってるおぉ!

未来でゎ、日本の家庭から包丁をなくす程の発明家になる意外



コロ助コロ助コロ助


来手 英一の手によって作られた発明品第一号カラクリロボットキャー

先祖が、自分の息子を幼くしてなくしたから、その息子を

モデルに作ったらしぃヽ(゚д゚ヽ)


・頭・手にゴムまり、体に風呂おけ、腕に掃除機のホースで作られてるウ・・・ン

・自称武士で。一人称ゎ「我輩」、語尾ゎ「ナリ」をつけて話す(ノ´∀`)ノ゙

・人間と同じ食事でエネルギーを補給する

・人間と同じでトイレに行くし、乗り物に酔ったりもする・・・

・精神年齢ゎ幼稚園児なみしゅん

 わがままで、おっちょこちょいで、口が軽く嘘がつけないメソメソ

・前世ゎ路面電車といわれた・・・体の一部に路面電車の部品が

使われているから━━(・∀・)人(・∀・)━━



木手 みちこ

キテレツのママ嬉キテママо美人だけど怒ったらおっかない性格で・・・

キテレツ・コロ助に対してだらしないと思うと意地悪な厚意をするほど

厳しい一面を持ってるΦ|(|°|∀|°|)|Φ||


夫とともにコロ助のことは息子同様にかわいがってるO★

料理ゎ上手くって、とくにコロッケゎ絶品らしぃ(ノ´∀`)ノ゙


来手 英太郎

キテレツのパパ!こちらわ穏和な性格で、ほとんど怒らないキラーン

キテレツの発明に関する才能を認めて、伸ばしてあげたいと思ってる♪

エイト物産の課長で会長や専務から信頼されてるσ('(ェ)'*)

仕事上・・・・キテレツのタスケを借りる事もあった・・・ぬおぉぉぉ





ミヨちゃんみよちゃんミヨちゃん


アイドル的存在で、キテレツがあこがれているクラスメイトΣ(σ`・ω・´)σ

コロ助のオネエチャン♪しずかチャン的存在しゅん

世話好きだけどその反面、気の強い一面やなまいきな一面があるガクブル

ヒステリー的で、口うるさくおせっかいを焼いたり、キテレツ他血の

プライバシーを探るとかずうずうしい一面もある・・・・・。


その他に嫌味な言動をとることもあるから、常人はなれしている

レギュラーキャラの中で得に異質た性格をもってるが~ん

でも、キテレツの発明には一目も二目も置いており信頼を寄せている助けて~



ブタゴリラブタゴリラブタゴリラ


勘違い・乱暴・三枚目ってぃぅ藤子系ガキ大将イエーイ

義理人情にとても厚いヽ(●∀●)ノ


本名ゎ「熊田 薫」家が八百屋という設定ゎアニメ版だけ・・・・・・・2

原作ゎ通常の住宅で家業ゎ不明なんだってちううっ

視力ゎ両目とも2.0で、虫歯とも無縁らしぃあーっ



トンガリトンガリトンガリ

大金持ちのぼっちゃまにこっマザコンで何かにつけて「ママ~」と

叫んでなく。。。汗

母親のいう事にゎ絶対服従で、夜遅くまで塾通いしていて、

学校クラスの成績はトップ静怒


最近のおもちゃを備えてて、その腕前も達者( ≧∇)ノ"

自分の前世がゴキブリであることをしって、大ショックをうけたかお

ガールフレンドが複数いて、キテレツワールドでわかなりモテるらしぃ━━(゚∀゚)




日本この中でおける地理日本

表野町

キテレツ等が住む町くまモデルゎ東京の武蔵野地域と推測される!

百丈島

トンガリー家の別荘がある。モデルゎ八丈島と思ゎれる。

表野小学校

キテレツ等が通う公立の小学校ニャハー夏休みに給食のおばさんが

ピアノの練習をしたため「学校に幽霊がいる」って噂になったあたふた

高尾大学

未来にキテレツ・トンガリー・みよ子・もこの大学に通う事がストーリー上

明らかになってる。かなりの難問大学汗



くま劇中に登場する主な発明品くま


航時機(こうじき)

外装が木制のタイムマシーン。普段ゎ来手家の物置にあるポイント

使用者の時代より、未来に行く事ゎ出来ないらしぃ!


如意光(にょぃこう)

「どらえもん」のビックライトとスモールライト効果を持つもの!


天狗の抜け穴

「どらえもん」の通り抜けフープに似た赤井テープにっこり

だけど、どちらかってぃったら、どこでもドアポイント

と同じ働きをするらしぃです|ω・`)ノ 




道具ゎ本当ドラエモンと同じような道具だょヽ(゚∀゚ )ノ

昔ゎ深く考えずに見てたけど、

ドラエモンとかぶるよなぁぁ・・・って・・・

確かに思ってた!笑”


そりゃ。。。カブルゎ・・・作者一緒だもん!笑”



歌のエンディングで、

コロッケ作る歌とかあったょねっ・?

(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚

なかったっけ?




あと・・・

「初めてのちゅらぶ1君とちゅらぶ1

コレもスゴィ歌ってた♪

やっぱり、成長する時見てたアニメの一つだなぁぁヘ(゚∀゚*)ノ