また苦しくなってきてるなぁと思ったら | かちぃの☆卵巣がん☆ブログ

かちぃの☆卵巣がん☆ブログ

卵巣がんになってからのことを書いています。
いろいろな気持ちを書いています。
泣き言やネガティブな本音も多いです。
クライ話が嫌いな方は読まないでね。

昨日は、パクリウィークリー4クールの2回目。
血液検査の結果は問題なしで、治療できた。

朝イチの採血の後、レントゲンの予定が入っていなかったので、外来の受付で「レントゲンを撮らなくていいのか確認してほしいんですけど」頼んだ。

というのも、先週の半ばくらい、階段をノロノロと上ったら、なんかすげー苦しい…。
自転車でちょっと調子に乗って走ったら、なんか苦しい…。
ちょっと重いものを持って動くと、なんか苦しい…。
この苦しさは、例の…?
という状態だったので…。

看護師さんが体調確認の問診して、「息苦しさがあることを先生に伝えて、確認しますね」ってことで、確認してもらって、レントゲンを撮った。
(先週も今週も、レントゲン検査室、がら空きだった! 助かるなぁ)

結果、右側に溜まってた胸水が増えてる~。
先生は「ちょっと増えてる」と言ってたけど、私は「けっこう増えてますね」と思わず言ってしまった。
1週間前までは下の方にちょっぴり薄く白いモヤモヤが写っていたのが、1週間で下側4/1以上3/1以下くらいまでがしっかり濃く白くなってる。

咳は出てないけど、そのうち出てきそうな感じがある…。

胸水を抑えるのに、パクリとステロイドのどっちがどれくらい効いていたのかはわからないけど、私の方から
「このペースで胸水が増えていったら困るので、ステロイドを元に戻して、ちょっとでも抑えたい」
と頼んで、とりあえず減らした2錠のうちの1錠を、また飲むことになった。
先生は、
「ステロイドを増やしても、効果があるかどうかはわからないですよ。パクリの効果で胸水がなくなったのかもしれないから」
と言ってたけど、
「まぁ、これ以上顔が小さくなることもなさそうだから、とりあえずステロイドを前くらい飲むようにしてみて、様子を見たい」と、私が言うと、
「顔、小さくならないかぁ」と先生が笑った。
「せんせー、だめだめ、笑うとこじゃない」
「あ、笑うとこじゃないね」
のやりとりを今週もやった。

私も、胸水が一時きれいに消えたのは、パクリの効果だったろうと思ってる。
ってことは、パクリはもう効かなくなってるんだろうなぁ。

去年の5月は胸水でものすごく苦しくて、結局、胸膜癒着をやったんだった。
今年の5月は、それは勘弁してほしいぞ。

あと1年くらいは、ぎりぎり最低限でいいから、ぼーずの世話だけはできるくらいの体調でいたい。それ以外は寝てる生活でもいい。
その先、半年くらいは、食事をあっためてテーブルに運ぶくらいのことしかできなくて、料理もまともにできなくてもいいから、あとは寝てるだけでもいいから、なんとかぼーずのそばで生きていたい。

気力でがんが治せるとは思ってないけど、気力で体が動く、というのは実際よくあること。
これから体にどんなことが起こっていくかはわからないけど、悪くなり方が穏やかでありますように。
そして、できるだけ長く、なんとか体が動いてくれますように。


馬
楽しい計画も進行中ニコニコ
これが実現してすっかり軌道にのるまでは、今くらいの元気さが必要だビックリマーク
わくわく。不安もあるけど。この計画に関しては、GO!GO!イケイケドンドングーな私です!