辞めるの経緯 | 水谷卓也

水谷卓也

21年勤めた広告代理店を2016春にヤメマン。自宅警備員へ転身した男のあれやこれや。2016.6.24、お遍路(四国1200km徒歩一周)結願しました( ^ω^)

新卒から21年働いた広告代理店を3月末で辞めました( ^ω^)

 

とりいそぎ半年くらいはなんもせんとブラブラしよーかなーと。

 

ほんで、放置してたブログを再開してみようかなとおもいつつ、とりいそぎネタも無いので 笑、ヤメマン時にお世話になった方々へお送りした文章を載っけときます。

 

-------

 

発端は、『今の広告の仕事が合わなくてつらい』ということでした 笑。

 

 

コピーライターとして入社し、21年。

広告の仕事も昔にくらべて複雑かつ高度化し、

ここ数年で正直ついていけなくなり、

昨年4月5月と抑うつで会社を休みました。

 

 

休職中に自己分析をしてみたところ、

「(頑張って時代の変化についていこうとしていたが)

 そもそも、もうやりたいと思ってない」ことに気づき 笑。

 

6月に復職した後はコピーライターを辞め、局内内勤へ異動させてもらいました。

 

復職後は「今の仕事をやりたくない」という気持ちをポジなものへ転化したいと思い、

心理カウンセラーの養成学校へ通い。今年1月に卒業しました。

 

 

学校へ通って良かったなと思ったのは、

カウンセラーの技術・資格を得たこともありますが。

 

それよりも大きなことは、自分の心のゆがみがとれた!ことでした。

 

カリキュラムの前半3か月半は、その作業をやります。

(後半3か月半はカウンセリング技術の伝授)

 

人の悩みに耳を傾け示唆を与える職業なので、

まずは自分自身が整うことが先決ということで。

 

脂汗をダラダラ流しながら自己分析。

自分のイタイ部分とガッツリ向き合います 笑。

 

僕がよどんでいた根本というのは、おふくろとの確執で。

 

否定されまくって育ったので、おふくろを恨むと同時に

自己肯定できないまま大人になり。

人の顔色を窺うクセが抜けない。これは苦しい 笑。

 

加えて、被害者意識に酔いしれ、自分でさらに拍車をかけ 笑。

人に対して背中を向けてました 笑。

 

結果、おふくろだけでなく、

あちこちの人間関係で支障をきたし。

 

40過ぎて我を振り返り、ちょっとこれはマズイなと。

 

そこで、悪い思い込みを洗い出し、外へポイっと捨てて

「ホントは仲良くしたい」という良い思い込みに入れ替える。

 

そういう心理学の手ほどきを受けた結果、

自己肯定できるようになり、そして

(ありえないと思っていた)おふくろとの仲直りができました。

 

簡単にいうと、「素直になった、改心した」ということです。

 

そうすると連鎖的に、これまた関係がモヤっていた

兄貴や嫁さんとも関係が改善され。

 

夫婦ゲンカがパッタリなくなったので、子どももストレスが減ったのか

勝手に成績がグングン上がっていくというおまけもついてきて。

 

 

そうして自分が清々しくなっていくと、これまでの人間関係の改善だけでなく、

新たな人脈もできるようになり。

 

抑うつで悩んでいた頃がウソのように、

毎日が楽しいものとなりました。

 

 

ということで、

 

学校で得た知識・技術と、

それを応用して得られた自分の知恵と経験を

自分の口で世の中に伝えていきたいなと。

 

世の中へ向けて

元気や勇気をおすそ分けしていきたい

ということです。

 

自分が信じた考え方を、自分でレビューできる。

これ、精神衛生的によさそうかなって。

 

形としてはカウンセラーではなくセミナー講師を想定してますが、

わかりにくければ

「ミズタニは心理カウンセラーに転じるんだな」

という理解でだいじょうぶです 笑。

 

なにしろ、

「自分がワクワクしながら」

「世の中に笑顔&勇気をお届けする」

ってことがやりたいナと。

 

チョット長くなりましたが、

てんやわんやの2015からの旅立ちということでした。

 

それでは、ごきげんよう(^^)

 

水谷卓也

 

 

-------

 

てなことで。

 

聞いたところでは、泣いた人もいたらしく。

 

丸裸で書いたんで、伝わってよかったナ~と( ^ω^)

 

5月の連休明けからお遍路(四国1,200km徒歩一周)へ行こうと思ってるんで、今後はその話なんぞ。

 

んでは~