最近、あるお客様が仰っていた言葉。

ノブレス-オブリージュ

簡単に言うと、上流階級の義務
と、でも言うのかなはてなマーク

今の日本の政治家(特に首相)には
まるでないものに感じる。

でも、最近の銀座のお客様も少なくなってきましたねしょぼん

抜きモノなんか、空けてくれなくても、このお客様が来てくれると何だか、嬉しくなるラブラブ!

品とチャーミングさを兼ね備えた、お客様は、どこに消えたのでしょう…
photo:01



ウィキペディアでは

ノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige、フランス語発音: [nɔblɛs ɔbliʒ] ノブレッソブリージュ)は、直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」の意味。一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。一般的な用法ではないが、慇懃無礼あるいは偽善的な社会的責任について蔑視的に使われることもある。また、実際の歴史では、貴族などの特権と贅沢を正当化する隠れ蓑となった側面もある。

oblige は、動詞 obliger の三人称単数現在形で、目的語を伴わない絶対用法である。名詞ではない。英語では、フランス語の綴りをそのまま英語風に読んだノーブレス・オブリージュ(英: noblesse oblige、英語発音: /nəʊˈblɛs əʊˈbliːʒ/ ナウブレス・アウブリージュ)のほかに、英訳・名詞化してノーブル・オブリゲーション(英: noble obligation、英語発音: /ˈnoubl ˌɑbləˈgeiʃən/ ノウブル・アブラゲイシャン)とも言う。





iPhoneからの投稿
photo:01

一日一食、続行中ラブラブ

先ずは、サラダから食べ始め、冷や奴と
photo:02

薄揚げとゴボウのきんぴら

photo:03

大きなチーズオムレツ!?

photo:04

ネギのお味噌汁と白米

ざっくりと説明すると、

ビタミン・ミネラル・食物繊維あたりのカロリー少なめのものから食べ始め

たんぱく質

最後に、炭水化物を食べると

カロリー少なめのものから、栄養を取り始めて、
炭水化物を食べる頃には、
身体は、そんなに吸収しなくなる

…らしいです。


この食べ方を意識すると、前よりお腹持ちが良くなりました。

イコール

お腹がなかなか減らない

イコール

太らない

結果、土曜日から始めて
体重-2kg

当分、続けてみますラブラブ





iPhoneからの投稿
先週水曜日から、銀座をお休みしています。

色々と震災以降

考えさせられることが多くて

お客様を楽しませる事に、行き詰ってしまっているので、一度立ち止まってよく考えてみたいと思ったから。

確かに

厳しい時代に入って長いですけど、

だからといって

数字だけを追いかけて、お客様を呼び続けることに矛盾を感じて過ごしてました。

仕事ですから、結果を出すのは当たり前だけど、

受け皿が整っていないところに、自分の大切なお客様を呼ぶのは、ジョーロに水を注ぎ続けるようなもの。

いずれ、喜びも感謝も消えてしまいます。

「見知らぬ天国より、住み慣れた地獄」
お金で割り切っていいものかどうか・・・。

私がどう決断するのか、今は自分自身を見つめなおす時期だと思っています。