☆パステル吉祥画 《西王母》と 《鯉の滝登り》☆ | 毎日がspecial〜♪ ※心象パステル画※《かきかた※書道教室》

毎日がspecial〜♪ ※心象パステル画※《かきかた※書道教室》

かきかた 書道教室で子ども達と楽しく書道をしています。
心象パステル画《吉祥パステル画》《パステルステンドグラスアート》パステルアート等の趣味を楽しんでいます。
書家
パステルステンドグラスアートインストラクター
パステル和アート準インストラクター

こんにちは(^o^)/

今日もご訪問ありがとうございます♥︎

月に1度のパステル教室行って来ました。
先月の吉祥画は《西王母》でした。
未完成だったのでアップ出来なかったんですてへぺろ
細かい作業があり時間内に皆さん仕上がらなかったので家で仕上げて本日先生に見て頂きました。
『桃源郷縁起』のお話を聞いてから描いたんですよウインク
古代中国では、桃は魔よけ、不老長寿の効能があったこと。
西王母は中国で古くから信仰された女仙
姓は楊、名は回王母は祖母という意味で、西王母は西方の崑崙山上に住する女性の尊称等々西王母の基礎知識を頭の中に入れてから七夕、桃の節句との関係も学びました
{F31F59BB-6F45-4E99-9C69-5EAC5B3D23B5:01}

そして。
本日の課題《鯉の滝昇り(滝登り)》です
こちらも鯉滝登りの由来、鯉の生態、伝説を教えていただきながら描きました!

         今日のポイントひらめき電球イメージひらめき電球
鯉が滝を登っていく様子、水しぶきが跳ねる様子、頭の中でイメージを持って描くことが大切ですね。
{690794D5-6C31-4C84-B53D-C305E5F14F7F:01}
           ~立身出世祈願・招福~

五月の節句にもピッタリの作品が出来上がりました。


来月も楽しみです

私事ですが
本日和みアートインストラクターの認定書いただきました
{9DD8FDFA-7B67-44D7-896A-2A66B5D532BE:01}

これから色々挑戦出来ま~す
楽しみも増えま~す
頑張りま~す


今日もお付き合いありがとうございました



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
吉祥画ご覧下さったあなた様に良い事が訪れますように 
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜
 ニュースを見る度に心痛い毎日ですが、地震で被災された方々が1日も早く良い方向へと向かわれますことをお祈りいたします。合掌
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜