卵なし☆チョコバナナパフェ | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

今日も暑かったですね~。一瞬『夏か?』と勘違いしてしまいます。
そして、私....ここ何日かチョコレートを激しく欲しております。
普段はそんな事無いんですが....。
急に『チョコレートパフェが食べたい!!』と強く思いまして。
でも、我が息子ポンちゃんは卵アレなので、
食べたくなったから「食べにいこう!」という訳にはいきません。
だって、たいていダメなんです~。卵入ってるんですよ~パフェに!
そうじゃないお店もあるかもしれない....でも、うちの近所では皆無です。しょぼん

なのでやっぱりここは、作ることにしました。
ハイ。それほど私が食べたかったんです。

ホイップクリームは先日の残りを使用。
バナナもあったし、庭のブラックベリーも使いましょう。
チョコシロップもあった。
卵不使用のココアクッキーも、作り置きがありました。
あとは、アイスだけ....。
近所のスーパーで卵不使用のものを買ってきました。
さて!作りましょう~♪

子供達がキラキラワクワクのまなざしで見つめています。
ちょっと緊張するな~....。


まずは、チョコシロップをグラスの縁にこんな風にたらします。


ココアクッキーを割り入れて....。


刻んだバナナも入れちゃいます。


あとは、アイスをのせてフルーツとクリームとシロップでちょっとおめかししたら、完成!


パフェ初体験のポンちゃんは「おいし~!」を連発しながらあっという間にペロリ!
たま~に外食しても『ポンちゃんが食べられないから』という理由で
デザート類をオーダーできないピョンちゃんも「すっごい久しぶり~♪」と、満面の笑みです。
一番食べたがっていた私も、大満足ラブラブ

あ~、冷えるもの&糖分のダブルパンチだわー。
子供達の体調のためにも、明日からまたヘルシーに行こう!