ランドリークリーンリング | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

我が家のお洗濯、洗剤はエルミーを使っています。
子供たちの肌のため、なるだけ刺激が少なく衣類に洗剤が残らないように、との思いからです。
ただ、こういう肌に優しそうな洗剤は、一般の洗剤に比べるとちょっとお高い...。
なるだけ使用量を減らしたい。(エコのためにもね)
そう思って購入したのがランドリークリーンリングです。
地球にやさしいお洗濯「ランドリー・クリーンリング」

¥6,279
Amazon.co.jp
このリングと一緒に洗濯すれば、原則的には洗剤も柔軟剤もいらない。
というもの。効果は半永久的だそうです。

で、使ってみてどうかと言うと....。
『けっこうきれいになるなー音譜』と思ってます。軽い汚れのもの、子供たちの下着のシャツや、タオル類なら洗剤なしで充分に思います。
靴下の汚れや、食べこぼし、夫のYシャツの襟などは、石鹸をつけてごしごし予洗いが必要ですが、
これって普通の洗剤を使ってても必要な事だし...。
予洗いまではいらなくても『これはちょっと厳しいかな~?』と思う汚れの時は
少しだけエルミーを入れてます。
柔軟剤は使わないので、柔軟剤の香りはしません。

使い始めてもうすぐ丸6年になりますが、これからもずっと使いたいと思ってます。
なんといっても洗剤代が減りました~。ラブラブ
ランドリーリングは決して安いものではないと思いますが、
もう、元は取れていると思います。
水道代も減るはず....なのですが、家族が増えるのに比例して
嬉しくない右肩上がりです。ガーン
これは今後の課題です。