アクリルたわし | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

我が家ではアクリルたわしを愛用しています。
アクリル毛糸で編んだたわしですが、市販のものは結構高い!
ので、私は自分で編んでます。
アクリル毛糸の細かな毛羽立ちが、汚れをかきとってくれるとかで
洗剤はほとんど使わずに済んでます。
普通のアクリル毛糸でも良いのかもしれませんが、私が愛用しているのは
抗菌防臭加工のアクリル毛糸です。
色々な形にできますが、単純な長方形が使いやすかったです。
編み方は全て細編みです。一度長方形に編み上げてから、周りを細編みで縁取るとしっかりします。

アクリルたわし
このたわし、まずは食器洗いに使用、汚れてきたな~と思ったら、シンク洗い用にします。
それでもこたってきたら、洗面台用、お風呂掃除用、最後は外回り用に、と、おろしていきます。
どの場所で使っても、あまり洗剤を必要としないので、我が家の洗剤使用量は激減しました!
家計にも優しいです。