本年度も非常勤講師をさせて戴く。

週1回水曜日の18時から。


学習指導と学校図書館


① 現代の学校教育と学校図書館

 ア 学校教育の現代的課題と学び

 イ 横断的・総合的な学習で育てる資質・能力

 ウ 新たな学びを支える学校図書館


② 教育課程の編成と学校図書館

 ア 学校教育における教育課程

 イ 主体的・対話的で深い学びと学校図書館

 ウ 読書活動推進計画の実際


③ 読書活動推進計画(演習) ※PC等用意 課題Ⅰ 

 ア 目標の設定

 イ 具体的計画の策定

 ウ 留意点の作成


④ 学習指導要領と学校図書館

 ア 学習指導要領総則における学校図書館

 イ 各教科等における学校図書館

 ウ 言語能力の育成と学校図書館

 エ 探究的学習と学校図書館


⑤ 情報活用能力を育成する指導

 ア 情報の本質

 イ 活用できるもの

 ウ 指導の実際


⑥ 学校図書館における情報活用能力の育成と評価(1)課題の設定

 ア 探究的な学習の学習過程と指導と評価

 イ 問題意識の醸成と課題設定の意義

 ウ 課題設定の指導(1)「問い」の可視化指導

 エ 課題設定の指導(2)拡散的方法と集約的方法


⑦ 学校図書館における情報活用能力の育成と評価(2)情報の収集

 ア 情報探索計画の立案

 イ 情報収集の指導(1)学校図書館とインターネットの利用

 ウ 情報収集の指導(2)読むこと・聞くことによる情報収集

 エ 情報収集の指導(3)記録方法の指導


⑧ 学校図書館における情報活用能力の育成と評価

(3)整理・分析

 ア 情報の整理・分析方法の指導(1)思考ツールの活用

 イ 情報の整理・分析方法の指導(2)情報カードの活用

 ウ 情報の整理・分析方法の指導(3)視点の指導 


⑨ 学校図書館における情報活用能力の育成と評価

(4)まとめと表現

 ア 情報のまとめと表現の指導(1)まとめ・表現活動の種類と選択

 イ 情報のまとめと表現の指導(2)構成の検討

 ウ 情報のまとめと表現の指導(3)作品の交流と評価


⑩ 総合的な学習・探究の時間と学校図書館

 ア 小学校における総合的な学習の時間の学習指導の実際

 イ 中学校における総合的な学習の時間の学習指導の実際

 ウ 高等学校における総合的な学習の時間の学習指導の実際


⑪ 教科等の学習指導の実際と学校図書館

 ア 小学校における教科等の学習指導の実際

 イ 中学校における教科等の学習指導の実際

 ウ 高等学校における教科等の学習指導の実際


⑫ 学習指導を支える読書環境の整備

 ア 教育課程に対応した読書活動

 イ 読書活動・探究活動を支援する学校図書館環境の整備


⑬ 情報活用能力を育成する指導(演習) ※PC等用意 課題Ⅱ 

 ア 目標・評価の設定

 イ 学習活動・指導過程の策定

 ウ 留意点の作成


⑭ 特別な教育的ニーズと学校図書館

 ア 特別な教育的ニーズに応ずる教育

 イ 特別な教育的ニーズに応ずる学校図書館

 ウ 特別な教育的ニーズに応ずる授業の実際


⑮ 司書教諭の役割(演習) ※PC等用意 課題Ⅲ

 ア 学習指導における学校図書館の活用の現状

 イ 学校教育における「学習指導と学校図書館」

 ウ 司書教諭が担う役割