学校がらみというと、友人の小学校教諭の結婚式。

同じ学校の先生がスピーチするかと思いきや、なにやら

テープレコーダを取り出しーの、友人が担任を務めるクラスの

生徒達がお祝いの言葉を録音してくれましたので、それを

スピーチの替わりに、とのこと。

友人には内緒だった為、ちょっとうるるっっとキテましたが、

その後、テープが始まると生徒40人が1~2分/1人の

ありがたいお言葉。ついでに全員で合唱。

延々と1時間以上も子供の金切り声を聞かされた一同が目にした

ものは御満悦で新郎にテープをプレゼントする同僚教師。

企画はよかったがもっと纏めてこいっての。

結局、披露宴は6時間にも及び、ドレスで締め付けられたのか、

真っ青になった新婦の顔しか印象に残らない式でしたとさ。(苦笑)