この雪が最後・・・ | ニコモコな日々・・・

この雪が最後・・・

早朝家の前に出ると30~40cmの新雪が積もっていました。

昨日までの3日間の除雪作業を思うと心折れそうになりました(笑)。

 

家のガレージの中の車での出勤はあきらめ、

町内のメインロードに面している裏の駐車場の父の車で出勤。

それでも駐車場廻りの除雪に大汗かいてすっかり疲れての出勤となりました。

 

会社までの道はそれほど苦労することなく、

いつもの倍の時間(1時間20分ほど)で会社に到着。

 

そしてまずは倉庫の屋根の上へ。

 

右の倉庫の上です。

先日左の倉庫からの落雪で壁が傷んでしまった倉庫ですが、

狭くなっている軒先の間で、両方からの雪が接して落ちずにたまり、

左の倉庫の軒先が一部折れ始めました。

この雪を落とそうと上がったのですが・・・

 

今日は当社のある越前市の方が積雪が多く、

130cmに達したとのこと。

昨日から60㎝くらい積もったのでしょうか。

屋根の上の積雪も1mを超えていました。

 

3名でこの倉庫の屋根の雪の一部を下しましたが、

右の倉庫の屋根の雪にはどんどん亀裂が入り始めていて、

再びどんと落ちる可能性が出てきており、

また、私たちの倉庫の屋根の雪もそれに伴って落ちる可能性も出て来たので、

そこで雪下ろしを終えました。

 

ちなみに私が屋根の雪下ろしをしたのは数十年振りでした。

最後は思い出せないですが、

小学校高学年か、中学生の時か・・・自宅の雪下ろしが最後でした。

昔に比べれば積雪量は減っていたんですよね・・・

屋根にぎりぎりかかっている、ふらふらの2連梯子で降りるときはなかなか怖かったです。

 

午後からは排雪作業。

1.5tトラックにフォークリフトでつんだ雪を捨てに、

夕方まで何度も何度も日野川河川敷の雪捨て場を往復しました。

 

ドカ雪もこれが最後・・・合言葉のように何度も今日は話していたような気がします。

 

 

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

 

 

当社の社長のブログ
ニコモコな日々・・・

 

 

 

建設部が綴る当社の住まいづくりのブログ
ニコモコな日々・・・

ニコモコショップ・銘木館のS店長が、

 

木のぬくもりある商品を紹介するブログ
ニコモコな日々・・・