反日デモで不安に身を潜めた先週末に比べ
この週末は以前の過ごしやすい
普段と変わらぬ週末に戻りました。







とは言え、今日は幼稚園が臨時休園となり
まだまだ本当の意味では平穏とは言いきれないのが本音ですしょぼん








お友達のY子ちゃんもblogで書かれていましたが
小さな子連れであっても物を投げつけたり..
卑劣な行為は依然として続きそうですしょぼん






子供たちが通う幼稚園にも
ゴルフボールが数個投げ入れられており
危険回避と調査のため
月曜日は臨時休園となりました。






実はこのゴルフボール事件、
私には心当たりがありました。





木曜日に息子のお迎えのため幼稚園前で
門が開くのを待っていたとき
誰も園庭にいない静かな空気のなか
突然、カーンッ叫びと幼稚園のフェンスにあたる
金属音が鳴り響きました。
私は一瞬、木が突然折れて当たった?マンションから何か落ちた?
(園庭の真横はマンションがあるため)
嫌な気配を感じつつ、何も変わった様子が無いので
しばらく幼稚園の周りを見渡しました。



今思えば、きっとその時もゴルフボールが
幼稚園目掛けて飛んで来ていたんだと思います。
この事件は園の職員が実際に
ゴルフボールが飛んでくるのを目視で確認したそうです。



ゴルフゴルフができそうな芝生。
でも、これは幼稚園がある敷地内の様子です。







まだまだ一部の中国人の中には
反日容認に便乗して卑劣な行為をする者もいます。
子供たちに危害が及ばないことを祈るだけでなく
いつも以上に気をつけて行動しなくてはなりません。















そんな物騒な一面とは裏腹に
この週末、上海市内の百貨店では平和な日常を感じました。




秋冬のファッションショー


ランボルギーニ・ポルシェ・ベントレーの高級車展示



高級時計の展示イベント





上海市内の高級百貨店では
いつもの平和な週末でした。







民主主義的共産国。





この国の貧富の格差はあまりにひどい。
百貨店には人の出入りは自由だが
明らかに身分不相応な人がこういったショーを見るだけで
警備員が追い払っている様子を見かけます。







私はまだ中国の内陸部(貧困地域)を知りません。
近代的で発展した街並みと路地裏の上海しか知りません。
いつも行く百貨店には中流階級~お金持ちの中国人ばかりです。







この国で生活していく以上
この国で生活させてもらっているという意識と謙虚な姿勢を
決して忘れずに暮らしていかなければならないことを
改めて感じました。





この週末は病院やら写真展やら美容院やら‥
お出掛けは普段通りできるようになりましたが
気分は上海に来たばかりの時のように
いつも緊張していました。






情報によると26日に日中外相会談とのこと。
平和的に理性的な方法でこの問題が解決されることを
ただただ願うばかりです…涙四つ葉











Android携帯からの投稿